スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金箔飾兜

実験台や実験炉のストックがあったので
消費をかねて上級錬金術をやることにしました。


今回は今まで作ったことが無かった金箔飾兜に挑戦してみました。


金箔飾兜


この金箔飾兜は、基本防御力が38と、
現状の頭装備の中では最も高い防御力を誇っています。
おまけに職業制限もなし。

つまり陸戦で防御力を重視するならば、一番いい頭装備になるのですが…
この兜、復刻白銀甲冑といまいち合わないんですよね~


金箔白銀


う~ん、どうも違和感が…
スポンサーサイト

復刻白銀飾甲冑

昔少し触れた復刻白銀飾甲冑についてせっかくなのでもう少し書いてみます。


これがね~
量産するのが案外厳しいんですよね…


まぁまず復刻白銀飾甲冑を作るためには
何はともあれ白銀飾甲冑が無いといけないんですけども。

この白銀飾甲冑の入手方法は
探索で入手するか、上級錬金術で生産するかのどちらかになります。

上級錬金術が無かったころは探索しか入手方法がありませんでしたが、
今となっては、探索よりも上級錬金術で生産するほうが圧倒的に良いと思います。

その上級錬金術で白銀飾甲冑を作る方法は
金箔飾甲冑+錬金術のつぼ+実験液4種どれでも
の組み合わせでできます。
この方法で作った白銀飾甲冑は必ず逸品なのがありがたいですね。


こうして出来上がった白銀飾甲冑を復刻白銀飾甲冑へと復刻させるわけですが
これにも2種類の方法があって、錬金術でやるか上級錬金術でやるかということになります。
この2つを比べると、基本的には錬金術でやる方がお勧めですね。


それで、錬金術から復刻白銀飾甲冑を作る場合にはいくつか手順がいります。


まずはヴェネツィアのパラケルスス氏のところで

旅人のアミュレット:材料 黒の錬金薬液(10)、羊皮紙(10)、ギリシャ女神の護符(1)

を作りさらに、さらにそこから

学者のアミュレット:材料 赤の錬金薬液(5)、エジプト女神の護符(1)、旅人のアミュレット(1)

を作る必要があります。


最後にロンドンのジョン・ディー氏のところに行き

白銀飾甲冑と学者のアミュレットと白の錬金薬液8から、
ようやく復刻白銀飾甲冑が生産できます。
この時、防御95以上の白銀飾甲冑を材料として使えば
できあがる復刻白銀飾甲冑の防御力は必ず100以上になります。


で、この材料の中の
ギリシャ女神の護符とエジプト女神の護符、
これ!これが厄介なんですよね…厄介というか
そもそもどうやって入手するのかもいまいち良く分からなかったり^^;

どちらも冒険クエの報酬か、もしくは発見物つきの地図からの獲得という方法があるみたいですが、
いずれにしても量産するのは結構面倒そうですね…

一応生産せずとも、学者のアミュレットと旅人のアミュレットは
サルベージから直接入手もできるのですが、それも当然量産には向かないですしねぇ…
ただアミュレット2種は、どちらも錬金やらない人には無用の長物ということもあって、
それなりに売りに出ていることも多いので、見かけたら買っておくのもよさそうです。

後は錬金液も合計23使うというのも、量産するときに厳しいところ。




と、量産化が厳しい厳しいと書きましたが、
正直やろうと思えば、量産はできない範囲ではないんですよね。

ただ、上にも書いたように素材に使う白銀飾甲冑を選べば、
防御100は絶対に保障されているわけでして、
そういう点からいくと、そもそも無理して量産する必要が無いんですね。

商売目的で量産といっても、
工程と材料がからいってそんなにもおいしい商売にはならなさそうですし…



だんだん書いてることが大した事じゃなくなってきた感のある所で、


終わりです。

白銀飾甲冑の操作

金箔飾甲冑の実験で怪しい塊を作ろうと思うと、
そのときついでに白銀飾甲冑もできてくるんですね。


それで少し順番が飛ぶんですが、今回はその白銀飾甲冑について。


まぁというのも怪しい塊を大量に作れば必然、白銀飾甲冑の方も大量にできるわけで、
これの処分方法というか、活用方法がちょっとした悩みどころなんですよね…
捨てるのはさすがにもったいないし…


でそうした場合にまず思いつくのはやはり復刻白銀飾甲冑への変換でしょう。
復刻白銀飾甲冑は陸戦では最高峰の鎧ということで、人気も高いです。

また、金箔飾甲冑の実験からできた白銀飾甲冑は必ず大成功品になり、
逸品の攻撃力等は次の生産物に引き継がれるので、
その意味でも、実験でできた白銀飾甲冑を復刻白銀飾甲冑にするのはお勧めです。

白銀飾甲冑の時点で攻撃が9以上、防御力が95以上ならば
自動的に復刻白銀飾甲冑の最大値になってくれます。
ただこれはあくまで計算上の話でして、
実際は白銀飾甲冑の攻撃力は最大でも7にしかならないので
結局は復刻白銀飾甲冑を生産するときにも大成功出さないと
最高性能の復刻白銀飾甲冑は作れないわけですが。


それと復刻白銀飾甲冑を生産するに当たっての難点が一つありまして、
生産に必要な素材のうちの一つに、学者のアミュレットというものがあるんですけど、
これを大量に作るのがかなりの手間なんですね。
なので、実験でできた白銀飾甲冑を全部復刻白銀飾甲冑に変換するって言うのは多分無理だと思います。

それに加えて、半端な性能の復刻白銀飾甲冑を作っても結局処分に困るだけなので、
復刻白銀飾甲冑にするのは
白銀飾甲冑の中でも性能がよかったものだけにしておいた方がよさそうです。
変換を見越した場合、攻撃7で防御95以上のものが一応最高性能となります。




さて、一部の性能のいい白銀飾甲冑は残しておくとしても
その場合も結局はまだ大量に白銀飾甲冑が余るわけで、
それをどうするかということなります。

この時、国家貢献勲記がほしいって人は、リマへの納品するのもいいかもしれません。
それなりに勲記もらえるみたいです。
まぁでもリマまでわざわざ行くのも面倒なんですよね…
それに私の場合は勲記も別に欲しくはないし…


そうなってくるともう残された手段は一つ。
上級錬金術の実験の一つ、白銀飾甲冑の操作をやっていくことになります。


この白銀飾甲冑の操作から作るれるめぼしいものは
銀のレイピア白銀飾兜復刻白銀飾甲冑の3つでしょうか。
ちなみに全部逸品状態で生産されます。


復刻白銀飾甲冑についてはwikiにレシピ載ってなかったので
ここに載せときます。

金箔飾甲冑の実験の結果から類推して、これなら復刻白銀もできるんじゃない?と思って
やってみたところ見事できました^^


復刻白銀飾甲冑




銀のレイピアの性能はこちら。


銀のレイピア

素の攻撃力は52らしいです。なので72が最高性能になりそうです。
う~む…72かぁ。




白銀飾兜の性能はこちら。


白銀飾兜

素の防御力は37らしいので、この写っているのが最高の逸品性能になるはず。
逸品で考えると、金箔飾兜(53)>白銀飾兜(51)>クロスヘルム(49)となります。



まぁ見ての通りどれもいまひとつ…



だから悩むんですよ!




この中だと復刻白銀飾甲冑狙いにするのがよさそうだけど、
でもいくら絶対に逸品とはいえ攻撃防御両方最大値って
そんなに簡単にはでなさそうですしねぇ。
そういえば上級錬金術での元の材料の逸品値の引継ぎってどういう扱いなんだろ。



後、ほんとに強化鋼だけ狙う場合は
怪しい塊になるレシピでやるのもあり…なのかなぁ。
でも怪しい塊2にしかならないし、それはあまり得策ではなさそう。

黒い鉱石の採集

金箔飾甲冑の実験をするために、
まずは実験液作りに入ります。

この実験に必要な実験液は4種類のうちどれでもいいのですが、
刻印の作りやすさから考えると、
風妖から作るウェントゥスか、地精から作るテッラのどちらかで実験をするのがいいと思います。
この2つだと、刻印の作りやすさでは風妖の方が上ですが、
地精の方は入手方法がいろいろあるため、バザー売り等では地精のほうが良く見られます。


それで今回の私の場合は、
以前からちょくちょく買っておいた
地精の刻印が結構な数あったので、これを使うことにしました。


で、この地精の刻印を実験液に変えるためには、
黒い鉱石が大量に必要になります。


それでじゃあその黒い鉱石はどこで集めるのがいいの?
って事になると、
ダブリン郊外奥地のボイン渓谷で採集するのがよいかと思われます。



ボイン渓谷



奥地までいかずに、ダブリン郊外の時点でも黒い鉱石は採集できますけど
そこだと採れ具合はあまりよくないです。
他にはブリテン島南岸でも採集できますが、そこもあまりよくない。


このボイン渓谷だと採集R18で時給350~400個といったところでしょうか。
ほぼ赤い鉱石や白い鉱石と同じような採れ具合です。

まぁ他より採れるといっても結局その程度なので、
大量に採集する場合はそれなりに時間かかりますね。

強化鋼の板金量産化計画

FS造船の公用船体に使ったり、
日本製の武器の強化にも必要だったりと、
ジパング実装により需要が高まった強化鋼の板金


強化鋼の板金



今回はこの強化鋼の板金を大量に作るには
どういう方法をとるのが良いか、ということについて考えてみたいと思います。


まず強化鋼の板金を手に入れる方法としては
大まかに分けて3つの方法があります。
それは、

1、プライベートファーム専用レシピで直接生産する。

2、上級錬金術の実験で直接生産する。

3、上級錬金術の実験で怪しい塊を生産し、怪しい塊を使うことによって入手する。


の3つです。
これらの方法についてそれぞれさらに説明していきます。




まずは、
1、プライベートファーム専用レシピで直接生産する。
について。

これはプライベートファームである条件を満たしていると
鉄鉱石30と緑色の鉱石30から強化鋼の板金を1~2生産できるようになるレシピが出現するので、
それを使って生産するというものです。

このレシピ自体はどのPFでも出現するのですが、
緑色の鉱石と鉄鉱石両方の調達がしやすいPFとなると、
インド洋のディエゴガルシア島だけになると思います。

ちなみに強化鋼の板金8000を生産するのに必要な緑色の鉱石の数は
約20万個!!
う~む。




次は
2、上級錬金術の実験で直接生産する。
について。

これは上級錬金術の大成功品として強化鋼の板金が出来上がる実験があるので、
それを利用しようという方法です。

強化鋼の板金ができる組み合わせは2通りあって、
加工鉄材+金づち+テッラで強化鋼が3、
金のはがれかけたナイフ+金づち+テッラで強化鋼が4できます。

このうちのどちらでやるのが良いかといえば、
それはやっぱり元の材料の入手が楽な加工鉄材の方でしょう。

ただ実際に加工鉄材の方で少しやってみたのですが、
さすがに大成功品扱いなだけあって、強化鋼ができる確率は高くはなかったので、
この方法の効率は良くない気がします。




最後に
3、上級錬金術の実験で怪しい塊を生産し、怪しい塊を使うことによって入手する。
について。

これは使うと別のアイテムに変わる怪しい塊というアイテムを使用し、
そこから強化鋼の板金を入手しようという方法です。
変換効率としては、怪しい塊を使った場合10%ほどの確率で強化鋼の板金を2つ入手できます。

で、この怪しい塊はどうやって入手するかというと、上級錬金術の実験で生産することになります。
その中でも一度に大量の怪しい塊を入手しよう思うと
候補は、青い鉱石を使う実験か金箔飾甲冑を使う実験のどちらかになるかと思います。

これに関してもちょこっとやってみたのですが、
どちらかというと金箔飾甲冑の方がよさそうかな…
元の材料の入手も金箔飾甲冑のほうが楽ですし、怪しい塊の入手確率も悪く無かったです。
ただ金箔飾甲冑のほうは、かなり変化なしや家具傷みになる回数が多かったので
液や器具が大量に要りそうです。

後、この方法をとった場合のお得な点として、
各種刻印も怪しい塊から出てくれるというのがあります。
これは結構ありがたいですね。





え~というように種々の方法があるわけです。
でこの中からどの方法を選ぶ家ということなんですが…

とりあえずは、金箔飾甲冑の実験から怪しい塊を作る方法でやっていこうと思います。
多分これが一番効率がよさそうなんだけど、どうだろ。
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。