スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷獣のお守り

この間のイベントの景品の一つである雷獣のお守り

雷獣

スキル熟練度10%アップという効果なのですが、
10%アップってことは、つまり一度に熟練度10以上獲得しないと意味がないんですよね…(多分これ小数点切り捨てですよねぇ…)
となると当然使いどころが限られるわけで…一度に大量の熟練度が入るスキルというと…造船とか操舵あたり?
でも造船も操舵も無駄になってしまう時間が多いので、いまひとつお得ではなさそう。
そうなるともう地図回しするときの学問系か取引スキル上げにしか使い道が無いような~?


ということでとりあえず火器取引上げに使ってみました。
とにかく熟練度重視でバルセロナで火器を買ってはその場ですぐ売るという方法でやってみたんですが…

開始10分くらいですでに金とカテ3の減りが半端じゃない!
しかし今さらやめるわけにもいかず結局そのまま1時間押し切ったんですが…

一応火器取引は10に上がったよ。の図。
火器取引




なんと赤字が約40M+カテ3 428枚!!


カテ3を1枚100kとしても42.8Mなので実に80M以上の赤字……  ……


ど、どうしてこんなことに…(泣)

BC戦闘記録その2

バトルキャンペーンが終了しましたね。
今回はなんと皆勤賞で毎日出撃してました。
やっぱり上級士官はよかったなぁ~安定感が違う。


それで上級士官でキャノンとカロネード使ってみてたんですが、
上級士官だとキャノンの方がよさそうですね。
回避常時発動できるし、カロネードだと貫通入れても沈まない時があるのがつらい。


ただダメージが同じだとすると、カロネードの方が装填も2ターン速いし(これが結構でかい気がする)
落とせる距離も長いと思うのでカロネードの方を使いたいんですが…
後キャノンで致命的なのが相手に回避+連弾防御入れられるとまず沈められないんですよねー


なので回避と貫通の切り替えがうまくできるならカロネードの方がいいとは思うんですが、
まだそこまでうまく切り替え出来ないのでしばらくは上級士官+キャノンがメインになりそうかな。
本当は砲術家+カロネードでやりたいんですが、まだまだそこまで腕がついていってない…

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

海事用品道具編

バトルキャンペーンに限ったことではないけど、
対人戦は準備がかなり面倒。
船部品やら装備やら道具やら用意しないといけないし…
買えば楽だけど、むちゃくちゃお金かかるんだよね。

ということで?今回は道具に関してダラダラ書いていこうかなと。
一応上から重要度高い順です。


・予備舵、予備帆、手桶
これは必須。
予備舵はそんなには数いらないかな。なのでいつもバザー買いですませてます。
予備帆はアムスの行商人から買うと安くてよい。作るのもいいんですけどね。
手桶がちょっと厄介。作るにしても材料が丸太と面倒だし、バザー買いだとちょっと値段高めなんですよね…
ジェノバの行商人から買うのが一番かな。BC中ならBC行商人から買えるので楽ですが。


・撤収の鐘
個人的にはあんまり使ってないんですよね。装甲戦列だと素撤退の方がいいと思うので…
でも実際は撤収の鐘派の方が多数な感じ。


・艦隊料理
行動力回復は絶対艦隊料理でやった方がいいですね。一回の回復良だって多めですし。
ただ買うと高いのが…自作を目指して調理用のキャラ育てているんですが、
どの艦隊料理も製作結構手間がかかりそうなんですよねぇ。


・破壊の大錐
ここら辺から特に無くてもいい気もするんですけど、
味方到着を待つような時に何もしないよりは、これやっといた方がさすがに良いので。
後これバザーとかで買うと材料の割にめちゃくちゃ高いと思うので自作がいいかも。


・ 盟約の美酒
忠誠度を上げるアイテム。忠誠度が高いと撤退しやすくなるので船員補充したときなどに使うとよいです。
錬度上げるアイテムってないのかなぁ…


・仕込み爆弾とかその他白兵アイテム
ここら辺は使ったことないのでよく知らないんです…
試してみたいところではあるけれど、どれもそこまで有効ってほどではないかも。
道具枠も圧迫されますしね…

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

BC戦闘記録その1

バトルキャンペーンで個人的に気付いたことでもメモ。


・上級士官がいい!

正確には回避20がいい!ってことなんですがね。
今までは全部砲術家で参戦してたんですが、
今回は事前に回避カンストさせたこともあって、上級士官で参加してみたところ
これが実にいい。クリティカルを食らっても生き残ることが多数。
砲術家だとクリ食らう=ほぼ撃沈だったしなぁ…


・攻撃力では砲術家カロネードがベストか?

今回上級士官で水平17弾道16貫通12カロネード、水平17弾道16キャノン試してみたんですが、
前回の砲術家での水平15弾道16貫通16カロネードの時が一番落とせてましたね。
これだとクリティカルとればほぼ間違いなく落とせてた感じでした。

意外だったのが、水平17弾道16貫通12カロネードと水平15弾道16貫通16カロネードの差が結構大きかったことですね。
前者だと、え~この距離で落とせないの?ってのが数回ありました。かなり落とし具合は違う感じだったように思います。

水平17弾道16貫通12カロネードと水平17弾道16キャノンとの比較だと…
う~ん、若干カロネードの方がダメージ的には多いような気もします。
まあキャノンなら回避常時発動できるんでより安全ですが。

ここら辺はまた改めてまとめてみようかな。


・操舵は11でも問題なし

あくまで個人的にですが、11でも特に足りないという感じはなかったです。
そもそも操舵が素で11なので、高ランクの操舵がどんなものか体感できないってのもあるんですけどね…


・船首像は重要

船首像持ってくの忘れていった日が1日あったんですが、その日は明らかに落ちてました。
そりゃあった方がいいのは当たり前ですが、あるとないとでは十分体感できるほどの違いでしたね。

作戦本部

バトルキャンペーン中のみ輸送艦に乗っていくことができる作戦本部。
そこで気付いたちょっとしたことを紹介。


作戦本部には大抵の施設はそろっていて、料理も当然頼めるんですが
イングメニューイングランド側    フラメニューフランス側


というように陣営ごとにメニューが違ってたんですね。これは気付かなかった。



他にも行商人もいたりして大抵の道具はここで揃います。

行商人
どこの港からでも来れるので海事中に足りなくなった時の補充に便利かも。


撤収の鐘
撤収の金の売値が結構高い。序盤の資金稼ぎとかにもいいかもしれませんね。


最後に現在の影響度変動はこんな感じ。
影響度
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。