スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔術の刻印製作

現在黙々と錬金(愚者強化)作業中なのですが、
その愚者強化に具体的にどのような工程があるかというと

       魔術の刻印
          ↓
     火トカゲ、水妖の刻印
          ↓
      白、赤の錬金薬液
          ↓
      愚者の両手製作
          ↓
      愚者の両手強化

といった感じです。
錬金上げには他にもいくつか方法あるかと思いますが、
これ以外特に作らなくても錬金カンストまで十分いけます。

今はまだ上から2つ目までの刻印制作の段階ですね。
最後の強化はアップデート後にするとして
とりあえずアップデート前に錬金薬液までは終わらせときたいなと…


さて、それで今回は
最初の工程である魔術の刻印製作について紹介してみます。

魔術の刻印
魔術の刻印

レシピはアレクサンドリア固定です。

魔術の刻印レシピ


材料のうち塩とマンドラゴラはシラクサで、銀はジェノバで買えます。
距離的には近いのですが、それでも結構な回数を往復しないといけないので…

この単調な作業が錬金術のつらいところですが、
もう一つつらいのがお金がすごいかかるということ。

一例として材料の一つ銀を上げますが、
ジェノバでの価格を3kとすると1万樽買うだけでもう30Mもかかってしまうという…
当然カテゴリーも大量にいりますしね。

このように錬金術は時間とお金が大量にかかるので、
やるのなら事前の準備はしっかりとやっておいた方がいいですね。
スポンサーサイト

大海戦の港について

大海戦が終わりましたね。
今回は小国のフランス軍が攻撃の番だったのですが、ネーデルランドの港は攻撃目標に選ばれなかったので、
ネーデルランドは大海戦に出られませんでした。
前回同じく小国のヴェネチアが攻撃の時も出られなかったんですよね~。

どうしても近場の港が選ばれやすいので、地中海に港を持っていないネーデルランドは出にくいんでしょうか…
なので大海戦に出場ってことを考えるならば、地中海にもネデ港があるってのが理想ではあるんですが…

~ゼロから始める錬金術師づくり~

え~、え~ ゼロから始めるとか書いてますが(笑)



もう錬金術はカンストしちゃったりしてるわけです。
メイン

ちなみにサブにも錬金術とらせてそっちもR9+1までいってます。
サブ


じゃあ何でまた錬金やるんだって話なんですが、
Rで大体わかってもらえるかとは思いますが、
前回錬金やった時は割と頑張った、と言っていいはずなんですが
にもかかわらず、愚者製作という面から見れば結果は散々なものだったので…

ちなみにこの散々っていうのは、単に結果が良くなかった、ってこともあるんですが、
愚者強化は(他の強化でも一緒ですけど)確率計算すれば大体の結果は予想ができるんですけど
前回やった時は予想値よりかなり低い結果に終わってしまったもので…
なのでどうしても納得できなくて、いつかは再挑戦したいなぁと思っていたわけです。



それで当初の予定では、サブの錬金もせっかくだし10にしてしまおうと考えてたんですが、

あ~そうそう、わざわざ二人にとらしてある理由は、
主に魔術師待ちの時間を少なくするためです。2人だと単純に考えて待ち時間が半分ですむので。
2人で同時生産すると生産時間も短くなるっていうのも一応利点…かな?


で、そう考えて錬金術を始めたところに錬金術スキルの上限開放の知らせが来たわけです。
公式にも情報出ましたね。どうやらR13まで上がるようになるみたいです。

R15とかR16だとかなりきつそうだなあと思ってたんですが、R13だとまぁまぁいけそうな範囲ではありますね。
ただそうなると4gamerの記事にあった錬金術の称号ってなんだろ?
てっきりマイスターだとばかり思ってたんですが、R13でマイスターはなさそうだし…
上級錬金術とか新たな錬金術職業など、他にもかなり期待の高まる内容が多いのですが


ここでひとつ問題になってくるのが、当然スキルはRが上がるにつれて上げにくくなっていくわけで、
そうなると2人ともR13にするってのはさすがに無理そうなので、
メインとサブ、どちらの錬金術を優先して上げていくべきか?ということです。

普通に考えればメインのを上げるべきなんですよね。
現在の熟練度もメインの方が少しですが上ですし、
行動力やレベル、名声なんかはすべてメインの方が上なので。
(たとえば錬金R12と戦闘名声5万が必須のクエストとかが今後仮に実装された場合、サブだとどうしようもなくなる)

ただねー、サブには錬金+1の副官がいるんですけど、メインにはいないんですよね。
現状は錬金術のレシピはR10が最高なので、副官はいてもいなくてもそんなに違いはないんですけど
アップデート後はどうなる事か…
メインの副官枠の問題とも絡んでくるんで結構悩んでるところです。


長くなったので今回はここまで。
って、今回も雑談で終わってしまった…

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

錬金道 序章というより雑談

久しぶりに錬金、というか愚者の両手強化をしてみることにしました。
で、わざわざアカウントまで増やしたわけですよ。
これで完璧!さぁ~始めるぞっ!などと思ってたら…

4gamerにアップデート情報がのってました。
はっきりとは書かれてませんが、どうやら次のアップデートで錬金術のスキルランク上限が上がるみたい…(現状はR10が最高です)

ええ~~この情報が出るのがあと1日早かったらアカウント増やすのはやめてたのに~~
だってこれならアップデートしてから錬金した方がお得じゃん…
どうしよ…交易でもしようかな…

と結構後悔してたんですが、でもよくよく考えれば
液生産まで、まぁつまり途中で止めることにしておけばそんなに損はないはず!と強引に自分を説得して
錬金を始めることにしました。

また長い戦いが始まる…

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

続・雷獣のお守り

まさかの続編。
前回特に調べもせず、雷獣のお守りの効果は小数点切り捨てだと書いたんですが、
いや~調べてみるもんですね。大間違いでした。


結論からいいますと、雷獣のお守りでの小数点以下の扱いは、
切り捨てでも切り上げでも四捨五入でも小数点以下がたまったら繰り上げでもなく
ランダムの可能性が高いです。

以下データです。

鉱石取引R3時に15個ずつ買った時の熟練度上昇分(通常は5ずつ上がります)。左から時系列順です。


6 6 5 5 5 5 6 6 6 5 5 6 6 5 6 6 5 5 5 6 6 5 5 5 6 5 6 5 6 5 5 5 6 6 5 5 5 5 5

試行39回 上昇値 212 上昇期待値 39×5×1.1=214.5



鉱石取引R5時に10個ずつ買った時の熟練度上昇分(通常は2ずつ上がります)。左から時系列順です。


3 3 2 3 3 2 3 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 3 2 2 2 2 2 2 2 3 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 2 3 2 2 2 3 2 3 3 2 2 2

試行53回 上昇値117 上昇期待値 53×2×1.1=116.6


と、いうようにどちらも特に規則性が見られないんですよね…
なので、これはもうランダムかと。他にいい解釈あるかなぁこれ…?

ただ、上昇値が1増えるという現象が起こる確率は5ずつ上がった時の方が大きいので
そこら辺は小数点以下の数値が影響している可能性が高いです。
おそらく0.5なら50%の確率で+1が発生するんだろうと予測できますが、そこまではややデータ不足かな…?




まとめると、

雷獣のお守り使用時に、小数点を含む熟練度上昇が発生した場合、その小数点以下は一定の確率で切り上げられる。
その切り上げが起こる確率は小数点以下の大きさに依存する。


なので雷獣のお守りはどんな時に使っても特に損をするということはないよ!

ってところでしょうかね…



まぁ考えてみれば、確かにこの設定が無難なのかも。
前も書きましたが、熟練度って1回で得られるのが1とか3って小さい値の場合がすごく多いので
切り捨てにするとほとんど意味なくなってしまいますし、
かといって切り上げや四捨五入にすると、実質100%とか20%アップだったり、
場合によっては0%ってことが多くなりそうですしね。
たまったら繰り上げってのは前の状態を保存しないといけないわけで、設定がめちゃくちゃめんどくさそうだし。



後雷獣のお守りに関するちょっとしたこと

・雷獣のお守り使用時は5分ごとにメッセージが出る。

・雷獣のお守り使用後もアイテム使用欄に雷獣のお守りが出るが、使用することはできない。(重複は不可)
ただ未検証ですが、同じスキル上昇効果のあるタロットの女帝(これも確か10%上昇だったはず)となら重複すると思う…さすがに。

・ログアウト中も効果時間は消費されるらしい。
タロットとは違うみたいです。注意が必要。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。