スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実験器具で工芸上げ

工芸や鋳造レシピに追加された実験器具製作レシピ。
これらはサブスキルに錬金術が必要ということで
熟練度上げには結構効率がいいのでは?と思い(サブスキルが必要な生産物は熟練度高めなのです)
メインに工芸をとらせて、工芸上げも兼ねて実験器具を量産中です。

実験器具

サブが既に工芸15な上に、
工芸の場合2キャラに生産スキル持たせる最大のメリットだと思われる
魔術師待ちの時間が短くなるという点もあんまり関係がないんですよね…魔術師が欲しいって生産物も特にないので。
なので、別にメインで生産しなくてもいいんですがまぁせっかく大量に作るんですしね。
いらないようだったら消せばいいだけですし。

で、確かに工芸の上がる速度は速いように感じますが、
実験器具はどれも店売りだと全然お金にならないので、普通に工芸上げする場合にはいまいちかも…
かといって錬金やってる人の場合は、大抵工芸はすでに育ってる状態なわけで…うむむ。
ガラス細工が材料なレシピが多いので、工芸品取引もついでに上げたいってときにはあり…なのかなぁ。

ワールド対抗クイズ大会

拡張パック第3弾の発表会に行ってきました。
拡張パックの中身については、情報サイトの方が詳しいと思うので
発表会のイベントで開催されたワールド対抗クイズ大会について書こうと思います。

楽しみにしていたワールドクイズ大会なんですが、
なんと各サーバーごとに2人、抽選された人しか参加できないという仕様でした。
そりゃないよ、楽しみにしてたのに~と思ってたらなんと奇跡的にクイズ大会に当選!!これはきた!

優勝したサーバーにプレゼントもあるということで、かなり燃えてました。



実際に出題された問題はこちら。
出題順番とか内容は不完全です。

問題は7問で4択でした。
答は反転で。

1、ポルトガルにいるこのNPCの名前は?(画像でした)
A、ンジンガ・ンベンバ  その他、ンジンガ・ンジンバ、ンベンバ・ンジンガとかそんなの


2、リマとリオデジャネイロを結ぶ定期船の名前は?
A、サンタ・ユリアナ号  B、サンタ・アニエス号  C、サンタ・カタリナ号  D、サンタ・バルバラ号     答A


3、ジャカルタにいる酒場娘は次のうちどれ?(選択肢は画像でした。)
A、ジセル  B、ティカ  C、ラウトゥ  D、ラエマ   答C


4、次のうち実際にないスラッシュコマンドは?
A、/wave  B、/point  C、/deny  D、/drink   答D


5、次のうち煙幕砲はどれ?
A、アンフェール砲  B、フランゴ砲  C、セラフィム砲  D、エクスプローダー砲   答B


6、オポルト漁師祭りで全サーバーで納品された魚の合計数はいくら?
A、約400万匹  B、約700万匹  C約1000万匹  D約1300万匹    答D



ここまでは、(実際は漁師祭りの問題が最後でしたが)無事全問正解できたんですが
次の問題を落としてしまったのがほんとに痛かった…

7、次のうち論戦でコンボにならないカードの組み合わせはどれ?
A、ロロの兜+サンマロ湾  B、チンパンジー?+何か+何か猿系の3枚コンボ  
C、カルナック巨石群+ストーンヘンジ  D、ヴェネチア+ナポリ+ラグーザ

今コンボ表載っているところ見返してみたら、Bの3枚コンボらしきものが載ってないのだけど…
猿系のほかのコンボと見間違えてたのかな…でも、チンパンジーはいたような気がするし…う~む。

とりあえず、この問題の正解はDで、
私はAを選んでしまって間違えたわけなんですが
一応Dもすっごく怪しく思ってたんですよ。
ナポリはないだろうって。
本拠地3枚コンボって本拠地+小都市2つのパターンだし、ナポリってそもそも領地じゃないしってことで。

でもねーAもこんなのあったかな~ヴァイキング系だし装備+装備のコンボじゃなかったかな~?とか無駄に考えてしまって
悩んだ挙句Aを選んでしまったんですよね。

これがほんとに悔やまれる…。冷静に考えればDの方が怪しいことは明らかだったのに…あああ、ほんとにもーー


ということで1問間違えたわけなんですが、ほかのサーバーも全問正解がいなくて、
最高がゼフィロスの同じく6問正解だったので、延長戦の8問目に突入!!

8問目は延長戦なので、早い者勝ちクイズで4択ではありませんでした。



8問目  
天正少年使節団が欧州から日本に持ち帰ったものはなに?

なぜかいきなりDOLほぼ関係ない(笑)
かなり混乱中。

この後ヒントが出されていって
第1ヒント ルネサンス3大発明の一つです

本当ならここで正解するのが普通なんでしょうが
このときは、完全にど忘れ状態で、え?3大発明?4大発明じゃなかった?と中国の4大発明とごっちゃに。
幸いにも誰も答えなかったので第2ヒントに。

第2ヒント 火薬ではありません

ここでもまだ全部思い出せない。中国のとごっちゃになってたおかげで?羅針盤は思い出す。
早い者勝ちということで確率1/2ならもう行くしかないだろうと、羅針盤と答えるも当然不正解。
その後ゼフィロス側が活版印刷と答えてあえなく敗北。

アホすぎる…何で活版印刷が出てこなかったんだろ…
火薬、羅針盤、活版印刷がきっちり思いだせてれば第1ヒントで明らかですよねえ。
火薬は明らかに違うし、羅針盤は中国発祥だし…

この問題間違えたのは人としてどうかと思いますが、
DOLプレイヤーとしてはコンボ問題を間違えたのが痛い…

実際、もうちょっと時間があったとしても活版印刷を思い出せてたどうかは…
そういう意味でも、コンボ問題を間違えた方が悔しさが大きいですね~
落ち着いて考えれば、十分正解にたどり着けたのにぃ~~~
コンボ問題正解してれば8問目もなかったわけで…


とにかく結果として優勝報酬はゼフィロスへ…

ボレアスの皆様すいませんでした

上級錬金術

しばらくはやらないと思うけど、一応上級錬術についても少し。

これがレシピ。
上級レシピ

R13でもこれ以上レシピ増えないので、おそらく14、15にもレシピはないと思います。

この中で気になるのは、ローブ、帽子の改良かな。
アデプトローブとか言うのが作れるらしい?ので性能が気になるな~

錬金道 未完

愚者強化が遂に終わったんですが…

前回やった時よりはまだましなんですが、それでも良い結果だったとはとても言えないですね。

初稿ではこの後グダグダと愚痴ってたんですが、さすがに見返して見てどうかと思ったので削除(笑)


愚者強化のデータについてはそのうちまとめてみようかな…
前回も合わせれば1400個近く愚者作ったので、なかなかいいデータになりそうですが
いかんせんめんどくさいのでいつになるかは未定。

愚者強化は当分というかもう二度とやりたくないですけど、
錬金の上限15になった時は、またすることになるのかなぁ。鬱だ。

錬金13達成!!いや、これなかなか早いだろ!!!の巻

錬金R13達成しました~

錬金0723

15:38あたりに達成しました。なかなか早い方だと思うんですがどうでしょうか。
別に焦ってあげなくてもよかったんですが、せっかくだし26日の発表会までには13にしたかったのよね~

そしておそらくR13限定の称号もありました

アデプト

アデプト
実験の成功率ってことは、上級錬金術にしか効果がなかったりするのかな?

まぁまだ愚者強化余ってるんで、成功率の検証もできなくはないんですが
サブの錬金を上げた方が熟練度的には無駄がないし…う~む。
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。