スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帆数値の謎

以前、強化フルリグドセイルを装備しても帆数値が増えないよーという記事を書いたのですが、

なにやら帆は装備する場所が重要らしいとの情報を入手したので試してみました。

これが今までの帆数値。
船は大型クリッパー
帆は名匠フルリグドセイル×4、改良フルリグドセイル×1、改良大スパンカー×2です。

改良1名匠4

以前やった時はここから強化フル×2、名匠フル×3にしても帆数値が上がらなかったのですが…


さて、ここで帆の装備する順番を次のようにしてみました。

帆装備

やや分かりづらいですが、3番目の帆だけ強化フル、その他の帆は名匠フルにしてあります。
すると…


強化中

おおお、帆数値が上がった♪


参考までに3番目を改良フル、その他を名匠フル、つまり一番最初の状態から帆の並び順だけを変えてみると…

改良中

なるほど。こうなるわけね~

もう一つ。
3番目は強化フルで固定、その他4箇所のうち3つを名匠フル、残りひとつを改良フルまたは強化フルにした場合、
改良フルと強化フルの違いや装備する箇所にかかわらず、すべてこの結果になりました。

改良入り


ということで、大型クリッパーの場合3番目、言いかえると真ん中に装備する帆が一番重要らしいということですね。


こうなると船の種類、帆のタイプによっても最適な組み合わせがいろいろ変わってきそうで
いやぁ意外と補助帆の仕組みって複雑だったんですね…
これは気付かなかったなぁ。
スポンサーサイト
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。