スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺跡ダンジョンと新陸上戦

エルオリエンテで追加された遺跡ダンジョンについて。


この遺跡ダンジョン現在実装されてるのは、
ギザのピラミッドルクソール神殿の2種類だけとなっています。


遺跡ダンジョン



この遺跡内の入り口をクリックするとダンジョンにいけるわけですね。



階層



ちなみに最初に選べるのは上階層のみで、
中階層に行くには上階層をクリアした後に、特定のクエストをする必要があります。




そしてダンジョンに入ると新システムになった陸上戦がまっているわけです!


で、この新陸上戦をちょこっとやってみた感想ですが…
とりあえず旧陸上戦よりは面白くなっていそう。
まぁ前の陸上戦はあまりに単調すぎましたからねぇ。

後はもうちょっとテクニックに種類があればより行動に幅が出て面白くなりそうです。
追加されないかな。


それとテクニックに関して、ちょっと気になる点がありまして
戦闘テクニックに関しては問題なさそうですが、
罠スキルや商品知識スキルに関しては
現状ではあまり覚えすぎるのも良くないような…??

というのも、
戦闘中に使用できるテクニックというのがランダムで決められるために、
余分なテクニックを覚えていると
その分、出て欲しいテクニックが出てきにくくなるといった事態になりそうなんですね。

戦闘系のテクニックなら、どれが出てきても特に大差はない感じですが
罠系テクニックだと結構差があるような気が…

私は罠テクニック麻痺系とダメージ系が1つずつの計2つしかまだ覚えてないのですが


罠


この2つだと麻痺系である落とし穴の方が明らかに便利なんですよねぇ。
ダメージ系の仕掛け杭の方が出てきちゃうとおいおいってなっちゃいます。



特にテクニックは一度覚えたら忘れることができないので
今から新陸戦やろうと思っている方は、そこに少し注意した方がいいかもしれません。
まぁ注意するって言っても勝手に覚えちゃうんですけどねぇ…


ここも今後何か改善されてほしいところ。




そして改善ということで言えば、


相変わらずの陸戦スキル上げのだるさ!
これを是非何とかして欲しいところ。

私はまだ全然上げてないのですけど、どうも情報見てるとかなりめんどくさそう…
せっかくの新システムなんだから、もっと上げやすくして
より多くの人が楽しめるようにしたほうがいいと思うんですけどねぇ。

最速造船上げ

造船上げに入ろうかということで、
現状での最速の上げ方を考えてみました。


とりあえず店売り船であげる場合に一番早いのはターキッシュガレーのようですね。

この場合、ターキッシュガレーの新造には造船Rが18必要なので、
現状ではのこぎりが必須になっちゃうのがちょっと面倒なところ。
それでもサムブークあたりとは効率がぜんぜん違うので、
早さを求める場合はターキッシュガレーでいいと思います。



次にフリースタイル造船を利用して造船上げをする場合ですが
まずこの場合は、新造よりも強化を選んだ方がいいと思われます。

新造も強化も得られる熟練度は同じですし、用意する部品も強化の方が1つ少なくて済みますからね。
一応新造にしろ強化にしろ店売りでも部品揃えられるのですが、
値段が高いんですよね…

なのでフリースタイル造船の強化で熟練度あげる場合は、
加工鉄材や加工木材あたりを使うのがよさそうです。


そして肝心のどの船であげるかということですが、
造船シミュレータでざっと見た感じでは
バルティックガレー北欧型重ガレーがよさそうです。
というかたぶんこの2隻以外はターキッシュガレーより効率がよくなさそう…な感じです。


具体的な熟練度は

ターキッシュ 11日で57 1日あたり5.18
北欧型    10日で52 1日あたり5.2
バルティック 10日で57 1日あたり5.7

です。

つまりバルティックガレーだとターキッシュガレーの9割程度の時間で造船上げができるということですね。
造船R15から16の場合ですと、7時間ほど短縮できる計算になります。


こうみると、バルティックガレーでの造船上げをしたくなるところですけど、
上にも少し書いたように、強化で上げるにしても部品の確保が結構手間そうなんですよね。

ただフリースタイル造船の強化で造船上げをする場合に、
部品の調達以上に問題になるのが赤字です。



バルティックガレー



実に1回約5Mの赤字!!



これはちょっとしゃれにならないですよねぇ…
必要な強化回数を考えると1G以上の赤字になる計算ですし…

ちなみ北欧型のほうは赤字1回3Mですが、それでも赤字が1G超えますし
そもそも北欧型だと大してターキッシュと熟練効率変わらないので
強化上げするとしても、北欧型のほうは選択肢からはずしてよさそうです。



ということで…

結局ターキッシュガレーが一番ですね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

大型クリッパー強化に再挑戦

アップデートでようやくフリースタイル造船で
強化した値がいつの間にか低下するという不具合が修正されたという事なので
さっそく一から大型クリッパーの造船をしてみました。



ところがいきなり問題がっ!


598.jpg

造船スキルを使って造船すると、
画像左上にある最大容量って言うのを変更できるようになるんですね。
それでまぁ画像の説明の通りなんですが、減らすと旋回が上がったり加速がよくなるわけです。

なので移動用の大型クリッパーは当然容量を最小にするのが基本となります。


ただ、以前は造船R18なら±18%の範囲までしか容量を変更できなかったのが、
造船の仕様変更でペナルティがつきますが、さらに±5%まで容量変更できるようになったんですね。

このペナルティってのは画像にもありますが、帆数値や対波にマイナスの影響が出て、
マイナスの数値は元の造船ランクから離れれば離れるほど大きくなります。


ということで、さすがに帆数値にペナルティが掛かるのは痛すぎるので
普通はペナルティが出ない範囲で最大減量するのがいいと思います。
実際、減量で加速がよくなるといっても
-18%と-23%でそこまで違いは出ないと思いますしね。



なのですが!
この大型クリッパーの基本旋回性能は9で、
最大容量を598以下にした時に旋回が10になるんですね。
で、以前の造船システムだとたぶんR18でもこの598まで容量を減らせたはずなんですよ。
なぜなら今まで乗ってた大型クリッパーの旋回が10なので。

ところが画像にあるようにエルオリエンテ以降は、
どうも計算式が微妙に変わったのか、598だとR18の範囲を超えるみたいなんですよね…


つまり旋回10にしようとするとペナルティがついてしまうということで
これでいきなり悩んだわけなんですが
まぁ-5程度ならって事で、結局帆数値ペナルティが-5になる限界の最大容量592で造船することにしました。



さてそれで次は、いよいよフリースタイル造船の根幹である素材組み合わせです。
新造1回目の素材組み合わせはこれ。

1回目


大スクウェアセイル+改良大型砲門+防汚塗装+汎用大型減揺水槽です。

まぁ急加速は当然ほしいってのと、今回は対波を少し重視してみようということで
この組み合わせにしてみました。

結果、急加速は無事1回目で付きました。


2回目は大ラティーンセイル+改良大型砲門+大マスト+汎用大型減揺水槽、
3回目は大スクウェアセイル+改良大型砲門+大マスト+大マストにしました。


そして最終的に強化値はこのようになりました。


新大クリ

耐久が+50
縦帆が+100
横帆が+140(限界が+110なので多分+110まで)
対波が+2
砲室が+22

という結果でした。


オプションスキルは急加速のみ。
ほんとは耐風マストか耐波装甲をつけたかったんですが
この二つどちらもどういう材料でつくのかさっぱり予想できなかったので、
とりあえずは基本性能重視で組んでみました。
他のオプションスキルで特につけたいものもなかったのでね。


で後、何で砲門こんなに増やしたのかって言うと
砲門増えた分を改造で減らせれば、
その分倉庫が増えてお得になるかなぁと思って試しにやってみたのですが、
実際は強化で増えた分は改造で減らせませんでした。
ですので、移動用や交易用の場合は、強化のときに砲門は選ばなくていいということになりますね。
わざわざ部品つけて砲門増やす理由もないですし、
これもわずかな差だと思いますが、砲門増えたことによって容量が増えて微妙に遅くなるはずなので。


まー帆数値両方とも最大ではないけれども
しばらくは移動用はこれで十分かな。
造船R16になった時にでもまた改めて作りましょうかね。



う~んしかし造船16かぁ。
一通り新要素はやった感じなので、そろそろ造船上げに入ろうかな…

ほんとはもう一つやりたいことあるんですけど、それやり始めるとかなり時間かかりそうなのと
フリースタイル造船も結構面白そうなので、早めに16にしたいところ。

南蛮貿易とはこういうもの



これを!

交換




これで!

相場



こうすると!

儲け





こうなる!!


経験値




いや~これだよこれ!
この爽快感というか、なんだろ、一撃感みたいな?
やっぱりゲームはこうでなきゃね!

今まで長距離航海はほんとに苦手で、
香辛料とかもほとんど運んだことなかったんですが、
でもこの南蛮貿易ならいい!
この儲けなら長距離航海も我慢できますね。


ちなみに文化圏貢献度は5万でカンストみたいです。

またですか??

カリカットに行ったところ…





制限解除




なんか制限解除イベント始まったんですけど……


富豪さん。あんた前も同じ事言ってただろ…
また破産したのかよ。
それとも夫婦で新手の詐欺でも始めたのか??


交易70になるとこうなるのかな?
交易67のサブではイベント発生しませんでした。

なんなんだこれは。
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。