スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末大掃除

年末恒例の大掃除。
大航海時代でも大掃除ということで、倉庫整理なんぞやってました。

造船で大量に獲たロットを使って取引上げとかもしてみたりね。


美術品取引


前々から気になっていた美術品取引もこの機会にとってみました。

しかしスキル枠きついな~
50で限度なんだろうか…
まぁ仮に70/70/70とかで+1になるとしても、
そこまで上げるのが一苦労…
いや一苦労どころじゃないわけで、スキル枠は50で考えておくのがよさそう。
スポンサーサイト

またまた大クリッパー強化

造船Rが16になったのなら、やはりこれを作るべきでしょ~
ということで大型クリッパーをまた作ってみました。


増減はペナルティがつかないぎりぎりまで減量。592だったかな?
オプションスキルは急加速、耐風マストを狙います。


1回目の強化は
平甲板型大型船体+汎用大型砲門+
大スクウェアセイル+防汚塗装+汎用大型減揺水槽

2回目の強化は
大ラティーンセイル+大マスト+修理道具一式

3回目の強化は
汎用大スクウェアセイル+大マスト+大マスト


でやってみました。

この組み合わせの場合、全部平均値が出たとすると縦帆が+110横帆が+115となり、
しかもフリースタイル造船の強化値というのは、ほぼ平均値の値しか返してこないので
これで帆数値はかなりの確率で限界まで強化できるはず…



結果、無事狙ったオプションスキルと
帆数値MAXを達成できました。


大クリa

大クリb


縦帆が+110に横帆が+115と完全に予想通りの値!


いや、実はこれ2隻目で1隻目はちょっと数値足りなかったんですけどね…

これが1隻目

大クリc

縦横どちらも+105止まりでした><




それで話を少し戻して、部品の組み合わせのことですが

このオプションスキルをつけて、かつ帆MAXを目指す場合、
ほぼ上に挙げた組み合わせになるしかないと思います。

防汚塗装と修理道具一式ははずせないですし、
大マストを一つでもはずすと帆MAXは無理そうですしねぇ。
主帆の組み合わせも多分これが一番いいはず…


唯一、選択肢というか自由度があるのが
赤字の汎用大型減揺水槽のところですね。

ここを最大で旋回+2対波+1が狙える提督居室にするのもいいですし
詳細はちょっと不明なのですが、
材質をチークに変えることができるという素材を使ってさらに速さを求めるのもいい。
また、速さを求めるということでいえば、
この部分を大マストにして、その分-10程度のペナルティがつくまで減量し、
軽量化による速度上昇+確実に帆数値MAXを目指すというのもよさそうです。


ただここで厄介なのが、
汎用大型減揺水槽なり提督居室なりで最大値を目指そうとすると
相当苦戦しそうなんですよね…
実際、私もとりあえずこの対波+1で妥協しましたし。

というのも最大値がほんとに出ないんですよ。
具体的に何割ぐらいかっていうのは、ちょっと分からないですけど、
小数点切捨て的な計算をやっているとすると、最大値が出る確率は1割ぐらいになる計算ですし…

また運よく最大値引けたとしても、
その後の強化で帆数値のところで低い値を引いて、結果帆数値MAXに届きませんでした~
って事態になると目も当てられないことになっちゃいますしねぇ…



いやでも正直なところ、確率は別に1割程度でもいいんですよ。
何が一番問題かっていうと


1回の強化に32分、3回で実に1時間半以上もかかってしまうという
この驚きの時間設定!
最大値狙う時間でゲームソフト数本クリアできるぞこれ。


いやはや、この時間を設定した人物からは
唐の詩人のような、雄大な時間感覚を感じずにはいられない。

悠然として南山を見る

ですか。



…もしかすると現代人が忘れてしまった感覚を取り戻させるために
このような時間設定にしたのかもしれない。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

友好度の減少について

造船R16になりました。


造船16




そして残念なことに、造船で長時間洋上にいたため
オスマンとの友好度が好意から平常まで減少;;


友好度



でもこれはちょっとした発見でもあるんですね。

どういうことかと言うと、
まず友好度(敵対度)っていうのは30日に1回、
銀行の利子をもらうタイミングで減少する仕組みになってるらしいです。

ところが、その減少するタイミングの時に
港近くの戦闘を仕掛けられない範囲、いわゆる青ゾーンにいた場合は
友好度は減少しないという説があったんですね。

悪名の場合は確かに、青ゾーンでは減らないですし、
どちらが正しいのか私も気になっていたところだったのですが、

今回の結果からいくと、青ゾーンにいても友好度は減少する。ということのようです。

開拓地情報12/28~1/3 ボレアス

中枢都市

ペルナンブコ
カイエンヌ
トルヒーヨ


非中枢都市

カラカス
ウィレムスタッド
グランドケイマン





位置的に仕方ないですが
カイエンヌは中枢であることが少ないので
フランスの人でドックがほしい方は今週の内に。

耐風マスト

楽しくなければゲームじゃない!

なんてタイトルのトピックが昔公式BBSに立ってたよなぁ…
などということを思い出してしまう造船上げの日々。



まぁそれはそれとして、
なにやら大型クリッパーに耐風マストが付けられるとの事。

いやいやこれはすばらしく画期的な事じゃないですか!
革命といってもいい!
すごいよ。フリースタイル造船。


もう完全に昔の話になりましたが、
大型クリッパーの専用艦スキルに
耐風マスト、あるいは耐波装甲をつけてる人は
かなりDOLをやりこんでる人、玄人だという評価があった



という事に今勝手にしますけど、



まとにかく、
そういうやや通好みの?非常に優秀なスキルだったわけです。

ところがどちらも専用艦スキルでしか付けれないが為に
このスキルを両立させることは残念ながらできなかったんですね。

しかしフリースタイル造船の登場で
今やそんな択一問題は過去のものとなり、
めでたく耐風マストと耐波装甲の両立ができるようになりました。



で、なんで私がこの耐風マストなり耐波装甲をそこまで評価しているのかというと


まずそもそも、
大型クリッパーのような移動用の船につけて有効なオプションスキルが
他にほとんどないんですよね。

一般的に言って、一番無難かつ有効な選択肢は高層見張り台かと思われますが
私の場合、発動スキル枠足りなくなっても
追従してるサブに警戒使わせればそれで事足りますし、
オプションスキルにはほかで代用できない事をやってほしいって言うのもあるんですよね。

後他の候補としては強化舵でしょうか。
これも今となっては旋回がほしいのなら旋回を強化すればいいですし、
そもそも旋回+2ってそんなに変わらないような…
まぁそれは船とか帆にもよるのかもしれませんけど
大型クリッパーだと元の旋回も高いですしねぇ。

だから出航時などの旋回速度がどうしても気になるって言う人向けだと思います。
それにしたって特に長距離航海だと、出航時等に旋回がわずかに早くなっても
多分かかる移動時間はほとんど変わらないと思う…



さて、一方耐風マストや耐波装甲にしても
確かにそこまで突出して優秀なスキルでないというのは事実。
ただ突風等での進路変更に気づくのに遅れると
結構なタイムロスになりますし、
船部品の耐久が減ることがあるのも厄介。

とはいえこれらの災害、
とりわけ高波・横波に関しては欧州内ではまず発生しないので
行動範囲がほとんど欧州圏って人には、あまり有用なスキルではないかもしれません。

そういうこともあって、このスキルをつけてる人は大航海時代を遊びつくしている人と見てよい
という事にしたわけです。



とまあ、なんかいろいろと書いて
あたかも私が専用艦スキルの専門家みたいな感じになってますが、


この記事に挙げたオプションスキル、全部つけたことないです。



そういうことなんだよね!
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。