

耐風マスト

楽しくなければゲームじゃない!

なんてタイトルのトピックが昔公式BBSに立ってたよなぁ…
などということを思い出してしまう造船上げの日々。



まぁそれはそれとして、
なにやら大型クリッパーに耐風マストが付けられるとの事。

いやいやこれはすばらしく画期的な事じゃないですか!
革命といってもいい!
すごいよ。フリースタイル造船。


もう完全に昔の話になりましたが、
大型クリッパーの専用艦スキルに
耐風マスト、あるいは耐波装甲をつけてる人は
かなりDOLをやりこんでる人、玄人だという評価があった



という事に今勝手にしますけど、



まとにかく、
そういうやや通好みの?非常に優秀なスキルだったわけです。

ところがどちらも専用艦スキルでしか付けれないが為に
このスキルを両立させることは残念ながらできなかったんですね。

しかしフリースタイル造船の登場で
今やそんな択一問題は過去のものとなり、
めでたく耐風マストと耐波装甲の両立ができるようになりました。



で、なんで私がこの耐風マストなり耐波装甲をそこまで評価しているのかというと


まずそもそも、
大型クリッパーのような移動用の船につけて有効なオプションスキルが
他にほとんどないんですよね。

一般的に言って、一番無難かつ有効な選択肢は高層見張り台かと思われますが
私の場合、発動スキル枠足りなくなっても
追従してるサブに警戒使わせればそれで事足りますし、
オプションスキルにはほかで代用できない事をやってほしいって言うのもあるんですよね。

後他の候補としては強化舵でしょうか。
これも今となっては旋回がほしいのなら旋回を強化すればいいですし、
そもそも旋回+2ってそんなに変わらないような…
まぁそれは船とか帆にもよるのかもしれませんけど
大型クリッパーだと元の旋回も高いですしねぇ。

だから出航時などの旋回速度がどうしても気になるって言う人向けだと思います。
それにしたって特に長距離航海だと、出航時等に旋回がわずかに早くなっても
多分かかる移動時間はほとんど変わらないと思う…



さて、一方耐風マストや耐波装甲にしても
確かにそこまで突出して優秀なスキルでないというのは事実。
ただ突風等での進路変更に気づくのに遅れると
結構なタイムロスになりますし、
船部品の耐久が減ることがあるのも厄介。

とはいえこれらの災害、
とりわけ高波・横波に関しては欧州内ではまず発生しないので
行動範囲がほとんど欧州圏って人には、あまり有用なスキルではないかもしれません。

そういうこともあって、このスキルをつけてる人は大航海時代を遊びつくしている人と見てよい
という事にしたわけです。



とまあ、なんかいろいろと書いて
あたかも私が専用艦スキルの専門家みたいな感じになってますが、


この記事に挙げたオプションスキル、全部つけたことないです。



そういうことなんだよね!
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
