スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白イルカ

アイテムに釣られて、例のスペシャルチケットという代物を買ってしまいました。

それで説明しなくてもいいとは思いますが、

このスペシャルチケットを買うと@Webもついでに使えるようになるんですね。
そしてこの@Webのサービスの中の一つに、ドルフィンガーデンというものがあるのです。

今回はそのドルフィンガーデンについて。



このドルフィンガーデンというは、
大雑把に説明すると、ゲーム中に出てくるイルカの色を変えられるというサービスです。

それで今回はせっかくこの機能が使えるようになったんだから、という事で
白色のイルカを狙ってみました。


で結果から言うと、無事に白色のイルカが出せたのですが、
これが中々出なかったんですよねー
1週間近くかかりました。



その白イルカの画像


白イルカ2

白イルカ


見て分かるとおり、白といっても真っ白ーという感じでもないです…
というか、調べてみたところ灰色とかもあるみたいで、これはもしかしたら灰色なのか??


まぁどちらにしろ、ゲーム中のイルカって
体のほとんどが海の中に隠れちゃってるわけで、
色が変わってても気づきにくい印象でした。がっかり…
スポンサーサイト

Chapter1→Chapter2

久しぶりに更新。


現在休止中という事なんですが、
実は完全に休止ではなくて、課金だけはしてある状況です。
まぁプレイ自体はほとんどやってないんですが、
副官ボーナスくらいはもらっとこう、という感じで。



さてそれで、
割とChapter2の情報も出揃ってきたここらへんで、
Chapter1を振り返りつつ、Chapter2以降への展望を書いてみようかと思います。
といっても、それだけだと書くことが多くなりすぎてしまうので、



今回はテーマを絞って「流通」という点から書いてみることにします。


まず流通といっても、何が流通するんだ―という所からいきますと、
流通の要素として挙げられるのは、「人・物・金」などといったところで、
現実でもそうですが、これらの要素がうまく流通・循環しないと、
社会に活気が出ないわけです。

もちろんDOLにも同じことが言えて、
やはりMMOであるからには、他者との流通・交流が盛んな方が楽しいですよね。


さてそういう観点から見た場合、
エル・オリエンテのアップデートによって
特に「物・金」の流通が、
以前より滞ってしまっているのではないかなぁなどと思うんですね。

というのも、南蛮貿易と副官船の登場によりインフレが進み、
それによってバザーや商館ショップの値段設定の上限価格を
上回ってしまうアイテムが増えてしまったんですね。

そうなると、そういうアイテムを売るには
チャット売りをするしかなくなってしまうわけで、
これでは当然流通する量が少なくなってしまいます。
これが私が問題だなあと思っているところなのですね。


さて、この問題の解決策としては、

インフレの抑制、つまりお金を使わせる要素の追加というのが
まず挙げられますが、開発のインタビューを読む限りでは、
どうもそういう方向での調整はなさそう…?
そもそも話題に出ていないので、インフレ自体をあまり問題にしてないのでしょうかね。

また他の解決策としては、バザー上限の引き上げというのがあります。
バザー上限を引き上げると、
今まで上限程度の価格だったものまでつられて値上がりしてしまう、
といった事も起こるかもしれませんが、
お金が稼ぎやすくなった今ではそんなに問題にならない気がします。
それよりも、やはり現在流通しづらくなっている品を
流通しやすくした方がより多くの人が便利になると思うんですけどねぇ。


ただ、どちらにしてもChapter2ではまだ対策がとられないようなので、
しばらくはまだこの問題が続きそうです。


となると、現状でできる解決策としては、
一つには無理やり流通させるという方法があるかと思います。

どういう事かと具体的にいうと、
以前やったオークションのように流通の場を設けるという事ですね。

そういう事もあって、
前回のオークションはなるべく流通しないものを選んだり、
落札金額の発表をしたわけなのです。
少しでも流通が活発になってくれれば、という事でね。



ま~とにかく、
買い手にしろ、売り手にしろ、買いやすく売りやすい環境の方がより便利なわけで、
今後流動性高まる方向に行ってほしいなぁと思っているのでした。

新年度、ということで・・・

4月1日に課金が切れたこともあって、
DOLをしばらく休止しようかと思います。


休止の理由としては、いろいろあって、
少しDOLに飽きがきたということも理由の一つなのですが、
とはいえ、まだまだやりたかった事も残っているので、
引退ということではなく、いずれ復帰したいなぁとは思ってます。

まぁこの休止というのは悩んだ部分でして、
休止まで行かずに、アカウント数を減らして
1アカでのんびりやることにしようかなぁ、とかも考えていたわけですが、
(最近サブ用の船を多く作っていたのは、そういう考えがあったからなのです)
とりあえずは、全キャラ課金停止する事になりました。


そんなわけで、当然ブログの更新もほとんどなくなると思います。
一応1ヶ月に1回くらいは、何か適当に書き残しておくかも…

それで、開拓地情報についてですが、
それに関しては「FREEWILL」商会さんのサイトにも掲載されているので、
そちらの方で確認するのが良いかと思います。
私のところと違って、リマについても載っている上に、
全サーバー分の情報があるので非常に便利かと。


ちなみに復帰時期については未定。
これもいろいろと絡んでくるので、悩ましいところ。
しかしチャプター2がもうすぐなんでしょ?やりたいなぁ(笑)



と、まあごちゃごちゃと書いてますけど、
別に引退だろうと、休止だろうと、ゲームのことなので
さらっと書いておくだけの方がいいのかなぁ、とも思ったんですが、
あんまり簡単に済ませるのも、これまでブログを読んで下さっていた方に悪い気がして…

というのも、
以前近所のよく利用していた店が、当然閉店したことがあったんですけども、
その時の店頭の閉店を知らせる張り紙が、やけにあっさりとしたものだったんですね。
―○月○日に閉店しました― みたいな。
それが何かねー、気に入ってた店だけに閉店した理由とかも気になるじゃないですか。
そりゃまぁ多分売り上げが落ちたからで、そういう事は書きづらいのだとは想像するのですが。

そうそう、近所の店といえば、
以前3/27に攻略本が置いてあるか見に行ったものの、
置いてなかった近所の書店ですが、
3/31辺りに寄ってみたところ、2冊入荷されていたんですね。
さらに今日寄ってみたところ、なんと残り1冊に。
つまり近所にもDOLをプレイしてる同志?がいるという事で、
これはちょっと嬉しかったです。

ちなみに、残った1冊は特典目当てについつい買ってしまいました(笑)
今、休止中なのに…
まぁいずれ使うときが来るでしょう!



そんなわけで、そのうち復帰するとは思いますが、
このブログの更新も、基本的には停止という事になります。

今まで見に来てくださった方や、コメントをしてくださった方、
どうもありがとうございました。
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。