スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャプター4 10/5

9月ももう終わりですね。
そしてチャプター4の実装が10月5日という事で、すぐそこまで来ています。

しかし…その割にはチャプター4の情報がまだ全部でていないという…

ここまで引っ張るという事は、
逆に大きめの変更があるのかも?とか考えてしまうのですが…
う~ん、考えすぎかなぁ。
スポンサーサイト

最強の航海長ホルフィーナ

少し前に撮ったSSですが



ホルフィーナ



これはすごい。



ちなみにほぼ1年前に書いた記事。
最強の倉庫番ハンス

金箔飾兜

実験台や実験炉のストックがあったので
消費をかねて上級錬金術をやることにしました。


今回は今まで作ったことが無かった金箔飾兜に挑戦してみました。


金箔飾兜


この金箔飾兜は、基本防御力が38と、
現状の頭装備の中では最も高い防御力を誇っています。
おまけに職業制限もなし。

つまり陸戦で防御力を重視するならば、一番いい頭装備になるのですが…
この兜、復刻白銀甲冑といまいち合わないんですよね~


金箔白銀


う~ん、どうも違和感が…

宋山里遺跡群中層まとめ

かなり不完全なところもあるのですが、
せっかくですのでまとめてみました。



出現NPC


迷走者Lv49 HP460
使用アイテム ジャベリン 陶酔の酒 医神の神薬 タヒボジュース
使用スキル 麻痺矢罠 毒矢罠

このダンジョンの主力NPCその1。
低攻撃力に加えて攻撃速度の遅い銃を使ってくるので、
受けるダメージは大きくならないはず。
基本的には雑魚だが、
8Fに登場してくる迷走者のみなぜか罠使用率が高めで、
どちらの罠も高ダメージ+状態異常とかなり危険。


遺跡徘徊者Lv50 HP420
使用アイテム 特殊爆弾 アグニの火棒 爆裂薬 医神の神薬 

このダンジョンの低難易度化に貢献してしまっている
最大の戦犯、もとい功労者。
まず、Lv50のくせにHPが420しかないという時点で弱い。
おまけにこのNPCも低攻撃力な上に大半が銃使いなので、攻撃力的にも弱め。
脅威となるのは特殊爆弾くらいだが、
使用率は大して高くないので、そこまで脅威ではない。


漂着無法者Lv54 HP500
使用アイテム メデューサの首 メデューサの呪薬 スパイスソース 秘薬詰め合わせ
使用スキル やけど罠

このNPCは前のNPC2人と違って、そこそこ強い。
やけど罠が高ダメージだし、スパイスソースで狂人化しての攻撃も痛い。
出現する人数は非常に少ないので、そこはありがたい。
でてくる階では早めに倒しておいたほうが安全。
石化アイテムも使ってくるが、そこまで使用頻度は高くない印象。
スパイスソースを使う場合の方が多目。


ヨスLv56 HP590
使用アイテム フランキスカ  医神の神薬 マクラジャジュース

このダンジョンのボス。
ボス恒例のテクニック連発をやってくるので、
一番最初に倒してしまうのが安全。


ちなみにドロップアイテムは
秘薬詰め合わせ 風妖の刻印 催涙の粉袋 アグニの火棒 フランキスカを確認。
多分アグニの火棒は漂着無法者、フランキスカはヨスからのドロップだと思うけれど、確定は難しい。




各階詳細

4F 出現NPC 迷走者Lv49数名 遺跡徘徊者Lv50数名

5F 出現NPC 迷走者Lv49数名 遺跡徘徊者Lv50数名

6F 出現NPC 漂着無法者Lv54×1 迷走者Lv49×1 遺跡徘徊者Lv50×2
   宝箱 医神の神薬 探検家の常備薬

7F 出現NPC 迷走者Lv49数名 遺跡徘徊者Lv50数名
   宝箱 バジチョゴリ

8F 出現NPC ヨスLv56×1 漂着無法者Lv54×1 迷走者Lv49×2 遺跡徘徊者Lv50数名
   宝箱 計略指南書第3巻 気付け薬2~4 百済の小刀 漆塗り角弓


う~ん、かなりいい加減。
宝箱は8F以外はほぼ空けてないので、参考程度に。
とりあえず4~7Fまでは、上層をクリアできるのならば特に問題ないはず。
7Fには敵増援の罠があるので注意。

このダンジョンで問題となってくるのは8F。
NPCのところでも書いたように、
この階の迷走者は急に罠使用率が上がってるのと、
漂着無法者のやけど罠やボスのテクニックなどもあって、
今までの階よりもダメージは格段に多くなります。

攻略法としては、
右から回り込むようにして奥に行くと、一番最初にヨスに出会うので、
そこからヨス→漂着無法者→迷走者→遺跡徘徊者の順に倒していくと安全でした。
迷走者は銃を使っているので遠くにいる場合が多いのですが、
どの道全滅させないとクリアにならない以上、
早めに倒したほうが安定度は上がると思います。


最後にダンジョンクリア報酬は

コッシン 百済王の護符 名匠の仕立て道具4~6

となってます。
名匠の仕立て道具が報酬で手に入るので、
防具耐久の心配が少ないのもこのダンジョンのいいところですね。

ちなみに鍛錬具については、
入手タイミングがちょっと微妙で、
NPCドロップではないものの、戦闘報酬としての獲得になってるようです。
タイミング的には沈没船の断片地図が近い感じです。

一区切り

欧州に戻って
締めとして熟練剣士クエと銃士クエをやりました。


余談ですけど、
私は転職状を必要になったときに取ることよりも、
今回のように、後々必要になりそうな転職状は先に取っておくことが多いのですが、
そのおかげでバインダーは常に転職状で満杯という状況に…


バインダー満載


う~ん、改めて考えると、これはいくらなんでも持ちすぎかも…
他の方はどんな感じなのでしょうか。


さて、
転職状も取ったという事で、これにて陸戦は一区切り…かな。
次は何をしようか…
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。