スポンサーサイト


超速?鋳造上げ

以前、サブの鋳造が12になってこれで副官+金づちで14でカロネ作れると書いたのですが、

よくよく考えるとこのキャラの鋳造+1を持ってる副官ってヴァレリーだったんですね。
で、ヴァレリー氏というのはそこのリンクにある通り、
火器取引と工業品取引のブーストを併せ持つ大砲作りに非常に適した倉庫番なわけです。
となると大砲作るときはヴァレリーは当然倉庫番にするわけで、いちいち主計長に変えるのも面倒だなと思ったので
鋳造をさらに1あげることにしました。今回はそのお話。




開始前の鋳造と管理技術はこんな感じです。

鋳造管理1208a

今回は後1あげるのが目標だったので、とにかく速さ重視でやることにしました。

で一般的に高ランクになってからの鋳造上げで一番早いとされてるのが
ハバナでの鋳金ですね。
私もメインキャラのときはこの方法で上げました。たしかに早かったです。

しかし、今回の鋳造上げにあたって鋳造レシピを見直してみたところ
どうもそれより速度で上回りそうなレシピがあったので試してみることにしました。


そのレシピとはこれ



鉄板硬化!

鉄板硬化


これは相当早そう。

なぜなら、材料がどちらもバルセロナで揃うので製作が非常に楽な上に
(実は当初、鉄板がバルセロナで買えるのを知らずにセビリアで鉄板買っていたんですが^^;)
R13の非スタックアイテムということで1回の生産ではいる熟練も相当多いはず。

あと見逃せないのが、管理技術の熟練度も相当入るだろうということ。


ただし言わずもがなですが、赤字はとんでもないことになりそうですね。


まぁ今回はとにかく速度重視ということで、これでやってみました。



手順としては非常に簡単。

バルセロナで鉄板と鋼を購入して、洋上で生産。
できた硬化鉄板等は全部店売り。
これの繰り返しです。

大成功品の圧延鉄板まで売るのはもったいないと思ったんですけれども
これ1000回ぐらいは強化しないといけなさそうだったので
そうなるとできる圧延鉄板も200個以上になる計算なので
さすがにそれは全部持ちきれないということで、
まぁ少しはとっておきましたが、基本的には圧延鉄板も店売りしました。




さて…それで実際にやって見た感想ですが

やはり早いことは早かったですね。
鋳造熟練の時給としては8000にちょっといかない位。7800ぐらいかな。

管理技術の方もだいぶ上がった印象。
ここまで上がりました。


鋳造管理1208b


で、
問題の赤字の額。

これは重要なポイントなので、きちんと計算してみましょう。

きちんとといったばかりですが、鋼代とかカテ代に関しては無視します。
いやこれはね、この作業過程でロットが大量にもらえるので
そこらへんの支出に関しては十分まかなえる筈なんですよ。なので計算しません。


ということで計算するのは、鉄板の代金のみに絞ります。
鉄板の購入価格が130k。
硬化鉄板の売却価格が105kで、圧延鉄板の売却価格は110kです。
なので大成功率を20%とすると、購入した鉄板1枚につき24kの赤字が出ることになります。

となると後は何回の強化でランクが上がるかということですね。
12→13に必要な熟練度が14400で、R12の時に鉄板硬化により入る熟練度は通常成功が10、大成功で15ですので
これも大成功率を20%とすると約1300回ほどの強化でR13に上がる計算になります。

よってこの場合の赤字は 24k×1300 で

実に  31.2M!

いや~これはいくらなんでも厳しいですよね…



一応時給が7800ほどだというところから、1時間あたりの強化回数を700回ほどだと見積もって
表にまとめてみるとこうなります。


鋳造ランク必要強化回数赤字時給
R12から13約1300約31.2M約7800
R13から14約1700約40.8M約6900
R14から15約2200約52.8M約6200

 

 


これ見るとほんと赤字が洒落にならないですよねぇ。
しかも肝心の時給の方もハバナ鋳金と比べてそこまで優れているって事もない感じなんですよね~これ。

鋳金と比べたときに圧倒的に優れてるのは、管理技術の上がりが相当違うというところですかね。
なにせ鋳金だと管理一切上がりませんしね。



まー総合的に考えると
とてもお勧めできる上げ方とはいえないですね。

ほんとに速度重視で、かつ管理技術もあげたいというときに、選択肢に入るかどうかというところでしょうか。



ちなみに洋上生産しなければもっと時給出るとは思いますが、
上にも書いたように、この上げ方が鋳金と比べて最も優れている部分が管理技術熟練度なんですね。
なので、その部分を切り捨てるのはやめといた方がいいのではないかなと。差別化的な意味でね。

いや、というかむしろ…
これ管理技術上げとして見た方がいいのでは?という気もしてきた。
最速かどうかはわからないですけど、管理上げとしても相当早い部類のはず。


後は…
似たようなレシピで鉄板軽量化というのがあって
こちらは鋳造10からできて材料も鉄板と鉄材が1つだけとお手軽なのですが
生産される軽量鉄板と削剥鉄板の売却価格がそれぞれ75kと77.5kにしかならないので
赤字がさらにひどいことになるのでまったくお勧めできないです。
まぁこちらの方も早さで言えば相当出ると思いますがね。



う~む、鋳金の方も実際どの程度のものか気になってきたなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
