スポンサーサイト


またまた大クリッパー強化

造船Rが16になったのなら、やはりこれを作るべきでしょ~
ということで大型クリッパーをまた作ってみました。


増減はペナルティがつかないぎりぎりまで減量。592だったかな?
オプションスキルは急加速、耐風マストを狙います。


1回目の強化は
平甲板型大型船体+汎用大型砲門+
大スクウェアセイル+防汚塗装+汎用大型減揺水槽

2回目の強化は
大ラティーンセイル+大マスト+修理道具一式

3回目の強化は
汎用大スクウェアセイル+大マスト+大マスト


でやってみました。

この組み合わせの場合、全部平均値が出たとすると縦帆が+110横帆が+115となり、
しかもフリースタイル造船の強化値というのは、ほぼ平均値の値しか返してこないので
これで帆数値はかなりの確率で限界まで強化できるはず…



結果、無事狙ったオプションスキルと
帆数値MAXを達成できました。


大クリa

大クリb


縦帆が+110に横帆が+115と完全に予想通りの値!


いや、実はこれ2隻目で1隻目はちょっと数値足りなかったんですけどね…

これが1隻目

大クリc

縦横どちらも+105止まりでした><




それで話を少し戻して、部品の組み合わせのことですが

このオプションスキルをつけて、かつ帆MAXを目指す場合、
ほぼ上に挙げた組み合わせになるしかないと思います。

防汚塗装と修理道具一式ははずせないですし、
大マストを一つでもはずすと帆MAXは無理そうですしねぇ。
主帆の組み合わせも多分これが一番いいはず…


唯一、選択肢というか自由度があるのが
赤字の汎用大型減揺水槽のところですね。

ここを最大で旋回+2対波+1が狙える提督居室にするのもいいですし
詳細はちょっと不明なのですが、
材質をチークに変えることができるという素材を使ってさらに速さを求めるのもいい。
また、速さを求めるということでいえば、
この部分を大マストにして、その分-10程度のペナルティがつくまで減量し、
軽量化による速度上昇+確実に帆数値MAXを目指すというのもよさそうです。


ただここで厄介なのが、
汎用大型減揺水槽なり提督居室なりで最大値を目指そうとすると
相当苦戦しそうなんですよね…
実際、私もとりあえずこの対波+1で妥協しましたし。

というのも最大値がほんとに出ないんですよ。
具体的に何割ぐらいかっていうのは、ちょっと分からないですけど、
小数点切捨て的な計算をやっているとすると、最大値が出る確率は1割ぐらいになる計算ですし…

また運よく最大値引けたとしても、
その後の強化で帆数値のところで低い値を引いて、結果帆数値MAXに届きませんでした~
って事態になると目も当てられないことになっちゃいますしねぇ…



いやでも正直なところ、確率は別に1割程度でもいいんですよ。
何が一番問題かっていうと


1回の強化に32分、3回で実に1時間半以上もかかってしまうという
この驚きの時間設定!
最大値狙う時間でゲームソフト数本クリアできるぞこれ。


いやはや、この時間を設定した人物からは
唐の詩人のような、雄大な時間感覚を感じずにはいられない。

悠然として南山を見る

ですか。



…もしかすると現代人が忘れてしまった感覚を取り戻させるために
このような時間設定にしたのかもしれない。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
