スポンサーサイト


菱垣廻船

菱垣廻船を作ってみました。
ちなみに強化は★5までできます。(最初が新造なので実質4回)

R19最大増量で作ったときの性能がこちら。


菱垣廻船


強化性能はこちら。


菱垣廻船強化



つまりこの船の最大倉庫容量はR19の場合、877+33で910となります。


似たような性能・レベル帯の商用大型ガレオンと倉庫容量を比較しますと、

まだ確認してないですが、商大ガレオンの方も★5まで強化できるとした場合、
商大ガレオンの方が倉庫強化上限が41と高く、
かつ余分な船室が十分にあることもあって、
船室を最小にしても必要船員数を割らずにその高い強化上限を達成できる強化ができるはずです。

具体的には、商用大型ガレオンの最大倉庫容量はR19の場合935+41で976になるはず。


なので倉庫容量的には商用大型ガレオンの圧勝なのですが
その分菱垣廻船は必要人数が少なくてすみます。


まとめると

菱垣廻船 必要船員24 最大容量910
商大ガレ 必要船員54 最大容量976

という事ですね。


まぁメインで乗る場合はその他の性能からいって、商用大型ガレオンの方が確実に良いですが

副官用と見た場合はこれはどちらが良いか微妙なところ。
ただ、船員1でも気にしないのならばやはり商大ガレオンの方がいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます

単垢の自分としては、やはり最大船倉重視で商大ガレですかねー
ただし今後南蛮貿易優遇スキルの兼ね合いも考慮して落ち着くことになると思いますが(貿易時のみ副官船と乗り換え等)

Re: No title

あけましておめでとうございます。

フリースタイル造船によって
商大ガレオンの欠点だった遅さもかなり改善できそうですし
商大ガレオンはソロでも非常によい船ですよね~

南蛮貿易優遇も気になるスキル。

No title

通りすがりにすみません、質問させて頂いていいでしょうか?
菱垣廻船の入手方法は店頭売り、通常造船(新造)、特殊造船の三つだと思うのですが、そのうちの通常造船で菱垣廻船を新造しようと思うのですが、日本の造船所で「新造」のボタンを押すと「新造できる船はありません」と出てきてしまいます。
お金や造船Rは足りているので、なぜ新造できないのか分からなくて困っています。
それとも何か勘違い、見落としているのでしょうか?
突然で図々しく質問して申し訳ありませんが、お答え頂けるのでしたらよろしくお願いします。

Re: No title

ふたば様

え~と確か、菱垣廻船は新造では作れなかったと思います。
なので入手方法としては直接買うか、特殊造船で作るかのどちらかになるかと思います。


今見返すと、新造という言葉は誤解を生む書き方でしたね…

No title

そうなんですか!
分かりました。造る場合は特殊造船なのですね。
認識不足でコメントしてすみませんでした。
あと少しで副官が乗れそうなので、造ってみたいと思います!
わざわざ答えて頂いてどうもありがとうございました。

No title

長崎で新造できるだろ。菱垣に東アジア船体使ったらアホだぞ。

Re: No title

あ~新造できたんでしたっけ。
昔のことで私も良く覚えてなかったので自信なかったのですが…
そこらへんwikiにも載ってなかったので分からなかったんですよねぇ。

とすると親方から買えるというのも間違いだったかも。

特殊造船がもったいないというのもほんとにそうですね。
強化4回でも倉庫MAXに十分できますし。
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
