スポンサーサイト


船員1のすすめ

エルオリエンテのアップデートに伴い

●艦隊追従時および副官船長同行時に、それぞれの船の必要船員数が足りなかった場合、
その割合に応じて航行速度が下がるように変更


という変更がありました。


で私も最初のうちはちゃんと追従する船の船員数をきちんと満たしていたのですが
いい加減水・食料の補給がめんどくさくなってきたので
船員1追従に戻してみました。


先頭がFS造船で強化した大型クリッパー
追従者が2名で、共に商用大型クリッパーに副官船の商用大型ガレオン、どちらも船員1状態で追従させてみました。

つまり不足船員数は27+53の2倍でなんと160人

果たしてこんなに不足して大丈夫なのでしょうか…



結果としては、エルオリエンテ前の大型クリッパーよりわずかに速いといったような感じでした。
ただ肝心の追従船員満たした状態でどの程度この強化大型クリッパーが速かったのかっていうのが
まだあまり乗っていなかったこともあって、ちょっとよくわからないんですよね…

つまりどの程度遅くなったのかという比較ができないので、
そんなに遅くなってないよ!とは言えないんですよね…

まぁでも以前の大クリとの比較で言えば、ほぼ似たような速度なわけで、
これなら個人的には十分許せる範囲ですね。


しかもこの後さらに加えて2キャラを、メイン船+副官船の船員を1にして追従させてみましたが
2キャラ追従時と4キャラ追従時ではほぼ速度が変わらなかった気がします。

つまりある程度までしか速度は下がらないのかも…??


まぁ、まだまだいろいろと回数不足で
もっと走ってみないと確実な比較はできないんですけどね。

ただ…もちろん個人個人の感覚しだいですけど、
追従船員1でもそんなに我慢できないほど遅くなるということはないと思います。


だってそもそも引っ張る側の船員が1でも思ったよりは速いんですよね。

以前メインキャラの補給まで面倒になって
船員1大クリッパーっていうのをやっていた時期があったんですが
思いのほか速かったです。
軽クリッパーあたりよりも速かったですしね。
とはいえ、いってもその程度の速さなので、それはさすがにしばらくして止めましたが。



そういうこともありつつの、


結局何が言いたいのかというと、
船員1も悪くないよということです。
大きなメリットとして積荷を多く積み込められるというのもありますしね。

一度試してみる価値はあるかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも参考にさせていただいておりますm(_ _"m)ペコリ
この前検証してみた結果がありますので参考までに初書き込みしまっす。

メイン:
大クリッパー-19% 船員36名、水250、食料200積載(船容量:545)
サブ2名:
商大クリッパー+23.99% 水、食料も含めて積荷は最大積載
(副官船長は菱垣廻船+24%)

リスボン→ジャカルタで測定
サブの船1名、サブの副官船1名のとき 46日
サブの船30名、サブの副官船24名のとき 39日

江戸の繊維・織物在庫が大量で1:1交換だった頃は船員1もアリでした・・・が
今は満載になることもないので船員はとりあえず積んでおくというのが私の結論です・。・b

Re: No title

殺陣様

おおお、非常に貴重な情報ありがとうございます~
やはり船員1でもアップデート前よりは速い感じですが、
船員満載だとそこまで速くなるんですね。

いや~、ほんとに貴重な情報どうもありがとうございました。
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
