fc2ブログ

強化鋼の板金量産化計画

FS造船の公用船体に使ったり、
日本製の武器の強化にも必要だったりと、
ジパング実装により需要が高まった強化鋼の板金


強化鋼の板金



今回はこの強化鋼の板金を大量に作るには
どういう方法をとるのが良いか、ということについて考えてみたいと思います。


まず強化鋼の板金を手に入れる方法としては
大まかに分けて3つの方法があります。
それは、

1、プライベートファーム専用レシピで直接生産する。

2、上級錬金術の実験で直接生産する。

3、上級錬金術の実験で怪しい塊を生産し、怪しい塊を使うことによって入手する。


の3つです。
これらの方法についてそれぞれさらに説明していきます。




まずは、
1、プライベートファーム専用レシピで直接生産する。
について。

これはプライベートファームである条件を満たしていると
鉄鉱石30と緑色の鉱石30から強化鋼の板金を1~2生産できるようになるレシピが出現するので、
それを使って生産するというものです。

このレシピ自体はどのPFでも出現するのですが、
緑色の鉱石と鉄鉱石両方の調達がしやすいPFとなると、
インド洋のディエゴガルシア島だけになると思います。

ちなみに強化鋼の板金8000を生産するのに必要な緑色の鉱石の数は
約20万個!!
う~む。




次は
2、上級錬金術の実験で直接生産する。
について。

これは上級錬金術の大成功品として強化鋼の板金が出来上がる実験があるので、
それを利用しようという方法です。

強化鋼の板金ができる組み合わせは2通りあって、
加工鉄材+金づち+テッラで強化鋼が3、
金のはがれかけたナイフ+金づち+テッラで強化鋼が4できます。

このうちのどちらでやるのが良いかといえば、
それはやっぱり元の材料の入手が楽な加工鉄材の方でしょう。

ただ実際に加工鉄材の方で少しやってみたのですが、
さすがに大成功品扱いなだけあって、強化鋼ができる確率は高くはなかったので、
この方法の効率は良くない気がします。




最後に
3、上級錬金術の実験で怪しい塊を生産し、怪しい塊を使うことによって入手する。
について。

これは使うと別のアイテムに変わる怪しい塊というアイテムを使用し、
そこから強化鋼の板金を入手しようという方法です。
変換効率としては、怪しい塊を使った場合10%ほどの確率で強化鋼の板金を2つ入手できます。

で、この怪しい塊はどうやって入手するかというと、上級錬金術の実験で生産することになります。
その中でも一度に大量の怪しい塊を入手しよう思うと
候補は、青い鉱石を使う実験か金箔飾甲冑を使う実験のどちらかになるかと思います。

これに関してもちょこっとやってみたのですが、
どちらかというと金箔飾甲冑の方がよさそうかな…
元の材料の入手も金箔飾甲冑のほうが楽ですし、怪しい塊の入手確率も悪く無かったです。
ただ金箔飾甲冑のほうは、かなり変化なしや家具傷みになる回数が多かったので
液や器具が大量に要りそうです。

後、この方法をとった場合のお得な点として、
各種刻印も怪しい塊から出てくれるというのがあります。
これは結構ありがたいですね。





え~というように種々の方法があるわけです。
でこの中からどの方法を選ぶ家ということなんですが…

とりあえずは、金箔飾甲冑の実験から怪しい塊を作る方法でやっていこうと思います。
多分これが一番効率がよさそうなんだけど、どうだろ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金箔飾は確かにいいんですけど、もの凄い勢いで壺と薬液が減っていきますよー
最終的には色鉱石と粘土の入手速度が律速段階になるというw

Re: No title

wWw様

> 金箔飾は確かにいいんですけど、もの凄い勢いで壺と薬液が減っていきますよー

ふむー。やっぱりそうなりますか~
となると途中でPF生産にスイッチしていった方がよいのかなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして^^

強化鋼8000は辛い道のりになりそうですね~

私は 塊800 ⇒ 強化鋼180 にしたところで
100弓の夢をあきらめましたw(´・ω・`)

何と言っても、実験の成功率低いのが難点ですよね。。。
体感的に5回に1回くらいの割合で成功・・・かな?

プレートアーマーと金の代金も痛い。
かといって、錬金術師として刻印は売りたくないし^^;

新陸戦のおかげで多少100白銀の需要が高まってるのが救いですかね。。。

Re: No title

メディナ様

はじめまして~

いや~8000とは言ったものの、私も8000行く前に挫折しそうです^^;

それと確かにプレートアーマー等の代金も無視できない額になりそうですね…
う~む、どこまで持つかなぁ。(資金的にも気持ち的にも)

No title

かなーり昔、マレシャルの材料として強化鋼の板金を作るために
PF行く前にアフリカ南東岸で1時間ほど採集しましたが、

採集10+3、見張り100でだいたい400個くらいで、板金17枚になった覚えがあります。
PFで鉄鉱石を産出していたのでよかったのですが、
これを繰り返して鉄鉱石が枯渇してしまったら、
ゴアorマスリで買出ししないといけないので、余計時間かかるかもですね。

セイロン郊外で緑鉱石だけピンポイントで拾える場所があればいいんですが・・・;

// 投てき上げしながらサブで採集とかいいかもしれません。

Re: No title

殺陣様

採集するにしてもいろいろと厄介そうなんですよねぇ…
まぁ後々いろいろ試してみようかと思います。
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票