スポンサーサイト


金箔飾甲冑の操作による怪しい塊生産

そこそこデータが集まったのでまとめてみます。


総実験回数4739回のうち

家具傷み 1833回
変化なし 1839回
実験成功 1067回   でした。


さらに実験成功1067回の内訳は

怪しい塊×10 691回
白銀飾甲冑  376回  でした。


この結果からいくと、
ほしい強化鋼の板金の数をxとすると
その場合に必要な実験液と錬金術のつぼの数は約3.43xで、
必要な金箔飾甲冑の数は約0.77xとなる計算になります。




さらにもう少しこの結果から考察してみますと、

まず、怪しい塊からは火トカゲ、水妖、地精、風妖の4種の刻印もそれぞれ10%の確率ででます。
しかもこのとき一度に2個出てくれるんですね。
ということは火トカゲ・水妖をとって置いて、地精・風妖の方を次に使う実験液に回すようにすれば、
それで実験液は十分足りる計算になるんですね。
さすがに地精1種類だけとかだと足りなっていきますが。

つまり、
最初にある程度実験液を用意して実験を始めれば、
その後はもう刻印を購入や生産しなくてもよいということになります。


次に、実験液を作るときに
避けて通れない採集に関して。

大雑把に計算した場合、
実験液1作るのに必要な色鉱石の数は約4個ほどになる計算になります。
そこからいくと、強化鋼の板金を1つ作るのに必要な色鉱石の数は約13.7個になります。
ちなみに、PFで生産した場合は強化鋼の板金を1つ作るのに必要な緑鉱石の数は約25個です。

一見、これだと金箔飾甲冑の実験の方がお得に見えるのですが…
これに関してはまた最後に触れることにします。





え~それで、この方法をやってみた感想ですが…

まず赤字がひどい!

金箔飾甲冑の材料の一つであるプレートアーマーを道具屋から買う費用だけでも
今回の場合300000×1067で実に300M以上もかかっています…
さらに金や鉄材もいるわけで、そこらへんを加えて考えると
強化鋼8000を目指す場合、金箔飾甲冑を作る代金だけで3.2G以上かかる計算になります…

いや、これはちょっとなぁ…
何があれって、この金額を払える払えないじゃなくて、
100懐剣にそこまでやる価値があるのかって言うことなんですよね…
正直カッツと大して変わらないわけで…う~む。


まぁそれはそれとして、他には料理が非常に大量に要るのと、
実験台もかなり消費が激しいので(この回数で4台分ぐらいだったかな?)
それは事前に多めに用意しておくとよさそうです。
ほんと料理は予想以上に使いましたね。



そして予想以上といえばかかる時間もそう。
これが一番予想外でした。

というのも採集や金の買い付けに行く時間なんかは、
やる前からある程度そこで時間とられるだろうなとは予想していたんですが、
それ以外のところでとられる時間が思いのほか大きかったです。

例えば、
色鉱石採集したとしてそこから錬金液を生産する作業、
その錬金液から実験液を生産する作業、
その時、実験液を作るのに必要な試験管等を生産しておく作業、
粘土からつぼを作る作業、
金箔飾甲冑を作る作業、等々

とにかく量が膨大なので、生産するのに思いのほか時間をとられるんですんよね。
もちろん上級錬金術自体も結構時間かかりますし。
そういうのが積み重なって、振り返ってみると馬鹿にならない時間になっていた気がします。




さて、そこで前述の実験とPF生産の比較に戻ります。
単純に比較すると、約2倍ほど実験の方が効率よさそうなのですが、
その後の作業量、かかる時間がまったく違うんですね。

もちろんPF生産のほうも生産する際に時間はかなりかかるでしょうが、
大きく時間とられるのはそこだけでしょうし、
一方実験の方は上に書いた様に、
生産工程が多いために時間が意外とかかってしまうんですね。

やってみた印象からいくと、
PF生産を2周やる間に、実験を1周できるかというと、
かなりきわどいような気がします。
実験の方が早いにしても、そこまで大きな差はつかないはず…


つまり最初にPF生産で必要な緑の鉱石数を見積もった時に
その多さから、これだと効率悪すぎじゃないかと思って
ちょっと敬遠気味にしていたのですが、
実験の方も
実験の成功率が悪いがために、相当数の色鉱石が必要なんですね。

これだと実験とPF生産の
時間効率はもしかしたら大差ないのかもしれません。


そこで改めて実験とPF生産の特徴について考えてみますと、


PF生産の方の利点

・道具枠をあけなくていい
・お金がほとんどかからない
・用意するのは料理ぐらい



一方、実験の方の唯一にして相当なメリットが

・副産物として大量の刻印が手に入る


といった感じですかね。





と、いろいろいいつつも、
実はまだPF生産の方は本格的にやっていないんですよね^^;

まぁ丁度用意してあった実験液も尽きたところなので
この後しばらくはPF生産を試してみることにしようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回も検証おつかれさまです
プレートアーマー1067ってすごいですねw
もらったロット1開けるだけで発狂してしまいそうだ

Re: No title

> もらったロット1開けるだけで発狂してしまいそうだ

そうなんですよね…
怪しい塊もそうだけど、この開けるのにも時間がかかっちゃうわけで…

No title

PF生産の場合ですが
休憩で行動力は全快できるので、お料理はいらないのではないでしょうか?。?

Re: No title

殺陣様

いえいえ、料理って言うのは採集のときに使う分のことですね。
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
