スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の武器の強化

前回、強化鋼の板金の量産もそこまでマゾくなさそうとか書きましたが、
やっぱり大量に作るとなるとそれなりに時間かかりそう…
だいぶ効率は良くなったんですけどね。


で、現在の強化鋼の板金約3000枚。
この3000枚というのがちょっとしたポイントでして…

それはどういうことか、という解説をする前に、
先に今回やろうとしている、日本製の武器の強化について説明していこうと思います。


まずは強化の元となる武器を作る必要があります。
そのためには、で売っている刀匠秘伝というレシピが必要になります。

刀匠秘伝


このレシピを使って、私が強化しようとしている懐剣が製作できるわけです。


懐剣レシピ


またこのレシピには、他の武器のレシピも載っていて、
その中の一部の武器も懐剣と同じように日本での強化ができるようになっています。


具体的に日本で強化できる武器を紹介をしますと、




懐剣

耐久度60
攻撃力25
防御力15
投てき術+1
防御+1
武器系統:投げナイフ


強化すれば投げナイフの中では現在最強の武器になります。
特に防御力が増えるのが大きく、単純に数値だけで見れば全武器の中でも最高のはず。
ただ、他の強化投擲武器であるカッツバルゲルやヤタガンと比べたとき、
上回っているのが防御力だけともいえるので、
その2つとの差はそこまでない気がします。




白木弓

耐久度60
攻撃力35
狙撃術+1
武器系統:弓


現状では唯一の100弓となります。
特に弓は今のところ他に高攻撃力のものが無いので、
他の武器との差が非常に大きいです。
弓を使う場合ははぜひとも作りたいところですが、
白木弓自体を作るのに、強化鋼の板金よりめんどくさい最高級毛皮が必要なのが問題。




打刀

耐久度60
攻撃力35
剣術+1
武器系統:剣


……なぜ今頃、この程度の武器を強化できるように設定したのかが最大の謎。
せめてブーストは応用剣術+1かそこらにしとくべきでしょ。
エクスカリバーはもちろん、多数ある剣系強化武器より明らかに劣っているので
わざわざ作る意味はなさそう。
材料が楽だったら、まだ存在意義もあったんだけど…




火縄銃

耐久度60
攻撃力35
狙撃術+1
武器系統:銃


この火縄銃は刀匠秘伝にはレシピが載ってないですが、
堺の道具屋から直接買うことができます。
なので元の武器を作らなくていい分、製作は一番楽なはず。
そして性能もいいですね。
ブリーチローダー式射撃銃も基本的には同じ性能ですが、
ブリーチローダー式射撃銃は商人専用なのが大きなマイナス。
銃の場合テクニック習得の条件に銃撃があるので、
銃撃が優遇にならない商人ではかなり厳しそうです。
その他部位の装備的にも軍人の方が上ですしね。





という4つの武器が日本では強化できます。
刀匠秘伝にはまだ他にも武器が載っているのですが、
それは日本の武器では無いためか、日本では強化できません。(角弓、月牙など)
今後他の地方が実装されたときに強化できるようになるのかもしれませんね。
月牙が強化できるようになったら面白そう。



さてそれで、上の4つの武器を見てもらえれば分かるんですが、
他の武器は攻撃力35なのに、
懐剣だけ攻撃力が25なんですね。(その分防御力があるんだけど)
この攻撃力10の差っていうのが、強化する際にめちゃくちゃ大きくのしかかってくるわけです。

どういうことかというと、
一般的に武器強化で攻撃力を10あげようと思うと、
ま~まず半数以上は10あげる前に壊れてしまうんですね。
これはデータから計算してもそうなります。

つまり、攻撃力の10低い武器を強化しようと思ったら、
他の武器よりも強化元になる武器を2倍以上用意しておかなければいけないわけです。
そして元の武器が2倍以上要るということは、
当然強化材料も2倍以上要ることになります。

この2倍以上ってのが、今回のように材料がきついものだとほんと辛いんですよね…
他の武器が強化鋼3000ですむ場合でも、懐剣だと6000以上いるって事になりますから。



しかし!という事は!



裏を返せば、
攻撃力が10高い武器、今回だと白木弓や火縄銃の場合だと
必要な材料が半分で済むということです!

おまけに白木弓も火縄銃も武器自体を作るのには強化鋼を使わないので、
現状ある強化鋼の板金3000枚で、おそらく攻撃力100までいけるはずなんですよね…


うむむ、これは誘惑に負けてしまいそう…
狙撃術もってないですけど、(まぁ持ってたら絶対作ってるか)
弓が魅力的なんですよね~
おまけに上にも書いたように、
その武器系統の中での突出度でも白木弓は抜群なので、
その意味でもチャレンジする意義は大きい。


これは悩むところですな~

まぁどちらにしろ、
白木弓製作に必要な最高級毛皮を作るレシピがまだ私のPFにでてないのと
強化鋼をさらに作り続けるにしても、さすがにちょっと飽きてきたので、
いったんここで中断して他のことに移ろうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。