

逃亡者

久々にログインして
以前していた白兵上げをやってました。

そこで思ったのが、なんでNPCが白兵から逃げるの?という事。


NPCが撤退を選択するように設定する積極的な理由が見当たらないし、
白兵から逃げられると、
少し時間たたないとまた白兵仕掛けられないこともあって
テンポが悪くなるのがストレス。
NPCはサクサク狩れる様にした方がいいと思うんですけどねえ。


そういうゲームの構築的な点から見ての疑問が一つと、


普通に砲撃戦で戦闘する分には
例えば、バルシャ 対 戦列艦
といった圧倒的な戦力差がある場合でも
NPCは背中を見せずに、果敢にも(無謀にも?)挑んでくるわけですが

それが白兵戦になると
とたんに我に返ったのか、
戦力差がひどいと撤退という、至極現実的な選択をしてくるんですよね…
ひどいことには、明らかに白兵狙いでこちらの船に突進しておきながら
白兵初手でいきなり撤退する連中までいる始末。せめて1ターンは我慢してくれよ。


このように、
NPCの行動の一貫性という観点から見ても疑問を抱かざるを得ない。



まぁとは言うけども、撤退失敗で相手の船員が大きく削れるという部分もあるので
撤退選択されるのが悪いことばかりではないんですけど、
ちょっと引っかかる部分ではあります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

対策は大コヴァ×2つけるくらいですかね
痛み方が速いんでめんどくさいけど・・・

Re: No title

対策というとそのぐらいですよね…
副官の拘束という手もあるにはあるけど…

No title

私は海事の時必ずコーヴァス2枚ですね。店売りの。
海事上げも白兵上げ兼ねて100%白兵なんですが、
経験あんまり貰えない為若干苦行気味^^;
その代わり大砲代いらないんで黒字海事ですが。

まぁそもそも砲撃スキルが水平と砲撃しかなかったりするので
ラムも考えてたりします。
新仕様でのヴェネガレ増容量でのダメージは期待

Re: No title

白兵で海事上げだときつそうですね~
経験値効率的には単純計算で砲撃の半分ほどですしねぇ。

> ラムも考えてたりします。
> 新仕様でのヴェネガレ増容量でのダメージは期待

おお、ラムですか。
ラムというと、航海者学校の卒業試験のとき
砲撃だと全然ダメージ与えられなくて
無理やりラムで突進して倒したのが良い思い出。
それ以降はラム一切使ってませんが(笑)
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
