スポンサーサイト


名匠の仕立て道具集め

最近値上がり傾向にある名匠の仕立て道具

まだまだ所有している量には余裕があるのですが、
昨今の値上がりっぷりにビビり、さらに補充しておくことにしました。


今回は名匠の仕立て道具を集めるにあたって、
カリカットの書庫からでる、隠し財宝の地図を利用しました。
この地図からは名匠の仕立て道具が一度になんと5つも入手できます。


この地図のSS撮ってあったんですけど、間違って消してしまったので、
文章だけ書きますと、


隠し財宝の地図

ある貴族がヤッファ南東に
隠したという財宝の地図。
探索、開錠 ランク14


という物です。

この地図を出すには、財宝鑑定が14以上必要で、
説明からも分かるように、探索と開錠も極めて高いランクが必要になります。
おまけに運河があるとはいえ、距離的にはそこそこ離れています。



え~それで、
これは先に書いておいた方がいいと思うので、先に書きますけど、
実はこの地図で名匠の仕立て道具を集めるのはあまりお勧めできないです。

というのも、ナポリにも名匠の仕立て道具が5つ出る財宝地図がありまして、
そちらの方は地理学が9あれば出るんですね。
さらにナポリの地図の方は行き先がイスタンブールなので、距離的にも近いです。


なので名匠仕立ての入手が目的の場合は、ナポリの地図を利用する方がお勧めなのですが、
ではなぜ私が今回カリカットの方でやったのかというと、
巡航型軽クリッパーがついでに作れるからだったのと、後はこれ。


財宝15


……まぁ別に15しても何も無いんですけどね。

それはともかく、ちょっと話を横道にそらしますと、
今回カリカットで船大工から盗賊に転職したわけなんですが、

このカリカットで転職ができるというのが非常にありがたい。
もっと各地にギルドあった方が遊びやすいと思うんですけどねぇ。
日本になかったのが残念ですが、中国になら期待できるかな?
ぜひ中国にはおいてほしいところ。

という独り言をつぶやき終わって、

話を戻しますと、


要は、この地図を地図回しの要領でたくさん溜め込んで
名匠の仕立て道具をたくさんゲットしようということになるんですが、
このカリカットの地図、まぁナポリの地図もそうなのですが、

相当出にくいです。


どのくらい出にくいかというと、
今回、財宝鑑定14の序盤から始めて、財宝鑑定15になったところで打ち切ったわけですが、
それまでに使った頭痛薬の数228に対し、出た地図の数が39枚なんですね。
つまり頭痛薬5~6使ってようやく地図が1枚出るということで、
この地図がいかに出にくいかということは、それで分かってもらえるかと思います。

またそれだけ本を読むとなると、読むだけでもかなりの時間がかかってしまうわけで、
今回、結果としては名匠仕立て195個の入手になったわけですが、
そんなに楽に量産できるということでも無いです。


とはいえ、名匠の仕立て道具を大量に入手しようと思うと、
ロット以外ではこの方法しかないので、まぁある程度面倒なのは仕方が無いのかなと。



最後に、地図入手ということでいくと、
私は試したこと無いのですが、カリカットやナポリ以外でも
名匠の仕立て道具が1~2個程度なら出る地図がいろいろとあるみたいで、
もしかしたら地図の出具合を考えると、そういった地図の方が良いのかも…?

でも、地図回しの道具枠的に考えると、
やはりナポリの地理学地図が優れてるのではないかなぁとは思います。

まぁどの地図を使うにしても、
発見物地図より出にくい財宝地図なので頭痛薬は必須。
頭痛薬無しでやるのは絶対お勧めできません。

それと、地図回しの一種なので当然1アカだとかなり厳しいです。
まぁそれも仕方無いというか、どうしようもないですよね…

コメントの投稿

非公開コメント

初コメです

 私は造船もやっていたのでそこそこ貯まっていますが、普段着などにも仕立をよく使うのでこの先どうしようか・・・なんて考えておりました~ 冒険で入手できるとは@@目から鱗です・・・ ま・・メインの発見物数が200じゃどういようもないですが・・・



                                                                                                                                                                                                                 

Re: 初コメです

シンザン様、はじめまして~

地図からの入手ってのは意外と盲点ですよねぇ。
ただおっしゃるとおり、ある程度スキルないとだめなのが欠点ですが・・・                                                                                                                                                                                                                  
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
