スポンサーサイト


新副官を雇うべきか

プレイヤーズバイブルには副官の全スキル付きの一覧表も載っていて、
これがまた便利なんですよね~


現在その一覧を見ながら、新副官の雇用を検討中。

というのも、見てると雇いたくなってきたってのもあるんですが(笑)
現在のメインキャラの副官の中で
一人クビ候補な人がいるからなわけですが、

なぜその人物がいらないか、ということも含めて
まずは現在の副官構成の紹介でも。



一番手は、イゴール。

イゴール

文句なしに優秀な副官ですね。個人的にはこのスキル構成は全副官の中でも一番だと思ってます。
造船やるなら彼を雇っておけば間違い無しですね。
造船+1を最も早く覚えてくれるだけでなく、
航海中の防波、海事時の見張り、主計の鋳造と補助、さらには積荷整理とさまざまな局面で役に立ってくれます。
このイゴールさんはだけは何があっても切れないと思う。



他の副官にいくと、大分自分の中での重宝度が落ちるわけですが、
その中で一番上なのはフランシーヌでしょうかね。

フランシーヌ

このフランシーヌの一番の役割としては積荷強奪なんですが、
それ以外にも防火や縫製関係のスキルがそろっているのが嬉しい。
採集+1も個人的にはかなり役立ってますね。
できれば彼女も商大ガレオンに乗れるまで育てたいところ。



続いてオスマン交信用に雇った、カーラ。

カーラ

オスマン亡命はまだまだ他にやることを終えてからになりそうですが、
交信以外にも工芸+1や補助(補助は回復回数が減るので好きなスキルです)、
取引ブーストに会計と、悪くはないスキルです。
まぁでもオスマン亡命後だとかなりクビの確率が高そう…



そして副官枠の拡張に伴い新たに雇った、エルナン。

エルナン2

いわずと知れた優秀な兵長副官ですね。
兵長で妨害+連弾防御+砲術系スキルブーストを実現できるのは彼だけなので、人気が高いです。
ただ、逆に言うと兵長でしか役に立たないのがちょっとね…
覚えてないので写ってないですが、エルナンも防火持ってるんですけど、
私の場合はフランシーヌが持ってますし。



で、このエルナンに押し出される形で、現在クビ候補の一番手になっているのが彼、
ランスロット。

ランスロット

エルナンを雇う前は、奇襲担当+対人時の兵長担当だったわけですが、
対人時の兵長担当役は今後エルナンに任せることになりそうなので、
役割としては奇襲だけということに…
一応それ以外にも見張り時の回避+操舵ブーストとか防火などと
優秀なスキルは持っているんですが、
そこらへんは他の副官でカバーできちゃってるんですよね~


そんなわけで、現在役割が奇襲だけになっているランスロット氏をクビにし、
奇襲+何か他の役割を遂行できる人材を探していたわけです。


そこで真っ先に思いついたのは、
奇襲+陸戦ブーストというのはどうだろう、ということだったんですが、
私の使う投てき術+奇襲を兼ね備えてる副官は残念なことにいなかったんですね…
奇襲+応用剣術も奇襲+狙撃術もいるのになぜ投てき術だけ;;

他に欲しかったのは奇襲+錬金術+1ですが、それもいませんし…
奇襲+オスマン交信はいましたが、
それだと結局オスマン亡命後に悩むことになりそうだし…

いやぁ悩みどころですなぁ。


最後に副官選びのアドバイスをちょっとだけしておくと
副官のスキルを使わないとできない事を重視して、選んでおくのがいいと思います。
造船+1や交信とか積荷強奪、奇襲、防火などがそうですね。

開錠+1や取引ブーストなどはありがたいのですが、
最終的には無くてもよくなってくると思いますので。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カーラは、ジャファルのほうがいいかも。(対人戦闘用に)
フランシーヌの積荷強奪は略奪命令書で代用可能だけど・・、解雇できないよなあ。

Re: No title

> カーラは、ジャファルのほうがいいかも。(対人戦闘用に)

通常弾防御いいですよね~
しかもジャファルの方が交信覚えるのも早いですし。


> フランシーヌの積荷強奪は略奪命令書で代用可能だけど・・、解雇できないよなあ。

正直あんまりレア収奪やらないんですが、
フランシーヌはそれ以外にも便利ですしねぇ。
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
