

Chapter1→Chapter2

久しぶりに更新。


現在休止中という事なんですが、
実は完全に休止ではなくて、課金だけはしてある状況です。
まぁプレイ自体はほとんどやってないんですが、
副官ボーナスくらいはもらっとこう、という感じで。



さてそれで、
割とChapter2の情報も出揃ってきたここらへんで、
Chapter1を振り返りつつ、Chapter2以降への展望を書いてみようかと思います。
といっても、それだけだと書くことが多くなりすぎてしまうので、



今回はテーマを絞って「流通」という点から書いてみることにします。


まず流通といっても、何が流通するんだ―という所からいきますと、
流通の要素として挙げられるのは、「人・物・金」などといったところで、
現実でもそうですが、これらの要素がうまく流通・循環しないと、
社会に活気が出ないわけです。

もちろんDOLにも同じことが言えて、
やはりMMOであるからには、他者との流通・交流が盛んな方が楽しいですよね。


さてそういう観点から見た場合、
エル・オリエンテのアップデートによって
特に「物・金」の流通が、
以前より滞ってしまっているのではないかなぁなどと思うんですね。

というのも、南蛮貿易と副官船の登場によりインフレが進み、
それによってバザーや商館ショップの値段設定の上限価格を
上回ってしまうアイテムが増えてしまったんですね。

そうなると、そういうアイテムを売るには
チャット売りをするしかなくなってしまうわけで、
これでは当然流通する量が少なくなってしまいます。
これが私が問題だなあと思っているところなのですね。


さて、この問題の解決策としては、

インフレの抑制、つまりお金を使わせる要素の追加というのが
まず挙げられますが、開発のインタビューを読む限りでは、
どうもそういう方向での調整はなさそう…?
そもそも話題に出ていないので、インフレ自体をあまり問題にしてないのでしょうかね。

また他の解決策としては、バザー上限の引き上げというのがあります。
バザー上限を引き上げると、
今まで上限程度の価格だったものまでつられて値上がりしてしまう、
といった事も起こるかもしれませんが、
お金が稼ぎやすくなった今ではそんなに問題にならない気がします。
それよりも、やはり現在流通しづらくなっている品を
流通しやすくした方がより多くの人が便利になると思うんですけどねぇ。


ただ、どちらにしてもChapter2ではまだ対策がとられないようなので、
しばらくはまだこの問題が続きそうです。


となると、現状でできる解決策としては、
一つには無理やり流通させるという方法があるかと思います。

どういう事かと具体的にいうと、
以前やったオークションのように流通の場を設けるという事ですね。

そういう事もあって、
前回のオークションはなるべく流通しないものを選んだり、
落札金額の発表をしたわけなのです。
少しでも流通が活発になってくれれば、という事でね。



ま~とにかく、
買い手にしろ、売り手にしろ、買いやすく売りやすい環境の方がより便利なわけで、
今後流動性高まる方向に行ってほしいなぁと思っているのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

休止ではないかとw
ネデをよろしくお願いします

Re: タイトルなし

> ネデをよろしくお願いします

う~ん、よろしくお願いしますといわれても、
現状ほぼログインできないので、多分何もできないかと^^;

またプレイできるようになったときに一緒に盛り上げていきましょ~

No title

 この世界は悪口沢山書かれれば実力者なのですね。私も最近チラホラ名前がではじめましたが、実力ないので悪口かかれませんww ブログもネデも関係ないです。ただ、時々遊びに帰ってきてください^^

Re: No title

ネデ商人様

まぁ実力云々とかより、大航海時代を楽しめればそれでよいかと^^
戻ったときはよろしくです~
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
