スポンサーサイト


DOLはどこへ向かうのか

去る4月23日に「開発チームDelfinより」とのことで
甲板戦等についてのアナウンスがあったことは、皆さんご存知のことだと思います。


それでまず最初に断っておきますと、
私自身は海戦もそんなに経験がなく、甲板戦にいたっては2回ほどしかやったことがないので、
甲板戦のバランスがどうのこうのって言うのは、正直よく分からないんですね。


ただそういった前提を踏まえつつも、
今回はそこらへんの事は少し置いておいて、
この甲板戦の変更がどういう意図でもたらされたのか、とか、
この変更から見える開発の姿勢といったようなことについて私なりの意見を書いていこうかなと思います。



さて、このアナウンスによると、6月に甲板戦の実質的な廃止がなされるとの事。
一般的にはこの変更は好意的に受け止められているかと思いますが、
(不満が大きかったからこその変更でしょうし)
個人的にはそう手放しには喜べない変更だと感じたんですね。

というのも、
甲板戦というのはエルオリエンテアップデートの目玉要素の一つであったわけで、
開発としては、既存の洋上戦の流れに変化をつけたいという事で導入となったのだと思います。
そういった新要素をいくら不評だからといって、
このような「無かったこと」にする様な変更をするのは、問題があるのではないかなと。

テンポが悪くなってしまったという事ならば、
陸戦自体のシステムを改善していくことでも解決できるでしょうし、
他にも甲板戦には両軍の船がある程度沈んでる状況でないと突入できない、
といったような変更だって考えられるわけです。

それなのにこのアナウンスのような、
安直な対策を選んでしまうというのはどうなんだろうと思ったわけです。


少しまとめますと、
先日のアナウンスで私が、ん?と思ったのが
対策があまりに安易すぎるというのがまず一つ。
そしてそれ以上に、ええ?と思ったのが
一度実装したものを否定するかのような開発の姿勢なんですね。


この開発の姿勢という事について、もう少し書いてみます。

新しく実装した機能が不評だったので、以前の仕様に戻す。
それが確かに一番良い選択なのかもしれませんが、
MMOのようなオンラインゲームというのは、
アップデートによる進化というのも魅力の一つなわけで、
何も変化がないゲームをやるのならパッケージゲームで十分なわけです。
実際何か追加要素や変化がないと、飽きちゃうでしょ。

せっかくエルオリエンテで甲板戦、南蛮貿易、FS造船と
既存のシスてムとは大きく違った、野心的な追加要素をしたばかりなのに、
その一つを否定するというのはどうもねぇ…

運営の方針が、
今後はメモリアルアルバムのような小さい要素の追加(そういう要素の充実も大事ですけど)ばっかりで、
大胆なシステムの追加とかはしない方向に変更してしまったのだとすると、
すごい残念ですよね…

さすがにそんなことはないとは思いたいですが、
白兵戦不可の件から見ても、何か方針転換があったであろうことは明らかですしねぇ。
(だれしもこの件に関して思う事が、「いや、それなら最初からもっとよく考えとけよ」)


そういったわけで、
私はこのアナウンスを受けて、
DOLの未来に不安を強く感じたんですね。

やっぱりね~新しい要素が出てこないないと、ワクワクできないでしょ。
昔に戻すとかそういったことはあまりやって欲しくなかったですねぇ。



さて、まだもう少しだけ書きますが、
そのようなことを思っていた中でのチャプター2実装。
追加された要素は休止中なので、やれてないのですが、
情報によるとなにやら大砲の威力や武器の攻撃力を上げるアイテムが実装されたとの事。

このアイテム、当然の様に賛否両論出ている様ですが、
私は、(言わなくても分かってもらえそうですけど)大歓迎です。
うん。アップデートってのはこうでなきゃね!
既存のものをぶっ壊わしてこそのアップデートですよね。

でバランス云々に関して言えば、
それはユーザーがそこまで気にするようなことではないんですよね。
そんなのは開発が考えることであって、彼らに任しておけばいいんですよ。
彼は商売でやってるので、当然一番考えてるわけです。
それで自分に合わないと感じる時が来たら、
引退なり休止をするのが一番自然な流れだと思います。


まぁそんなわけで、甲板戦の発表で少し不安になっていた所に
このアップデートがきて、少し安心した所であった近頃だったわけですが、
とはいっても、やはり甲板戦が今後どういった展開を見せるのかが気になりますね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

不満を感じる人は声をあげるが、感じていない人は何も言わず、得てしてそういう人間の方が数が多いことに気付けていないのだろう。
一部の不満の声だけ受けってしまったために行われた、間違った修正だと俺は思う。

Re: No title

> 不満を感じる人は声をあげるが、感じていない人は何も言わず、得てしてそういう人間の方が数が多いことに気付けていないのだろう。

現状の仕様で満足してた人たちも多いでしょうにねぇ…
一度実装した要素はなるべく取り消さないで欲しいですよね。

No title

確かに私も甲板戦はPKに食われる時に1度体験したくらいですが、この無かった事のようにする実装ってつまり開発方針の全否定ですよね。とすれば、開発方針の打ち出し方がそもそも大間違いなわけで、それに不満の最たる理由はその方針自体に反対なのではなく、「テンポが悪い」、「洋上戦の当初から入れて洋上戦自体が無意味になる」だと思うので、ナイスさんの言うようにいくつか沈んでからという辺り、またテンポを早くする工夫をすべきだと思いますね。洋上戦で相手一人にしてから逆転されるとかそういう話でもないし。

強化アイテムに関しては全面反対ではありませんが、もう少しバランス考えてよと思いますね。特にラム好きな私にとっては。ラムは耐久伸ばしより速度延ばしが重要ですし、砲威力が上がると横で即沈する恐れが;しかもラムのダメージは今のアイテムでは上げられないと思いますし。なんか、無かった事にされてる気がしないでもないですね。

Re: No title

セーラ様

ご意見ありがとうございますー

バランス調整は難しいところでしょうが、
ラムでも何とか落とせるくらいの方が
選択肢が広がってよさそうですね~

強化アイテム

大砲職人の鍛錬具が海戦の褒美ロットから出てきましたが、これを入手するのが大変だとすると、今まで以上に海戦や大会、模擬の敷居が高くなりそうな懸念を正直感じます。やりこめる人はよいけれども・・・。まさかのアイテム課金制の不安もw

Re: 強化アイテム

Nassau @B鯖様

こういうアイテムは性能だけではなく、
入手のしやすさについてのバランスも大事ですからね…

アイテム課金は
インタビューでは予定してないと言われてますが、
この先どうなることやら…
まぁ少なくともエルオリエンテ全部終わるまではないと思いますけどねぇ。

こんにちは。

こんにちは!
オンラインゲーム大好き人間なので、とても面白かったです~♪
まだ、全部読めてないので、時間あるときにまた来ますね~★

Re: こんにちは。

> こんにちは!
> オンラインゲーム大好き人間なので、とても面白かったです~♪
> まだ、全部読めてないので、時間あるときにまた来ますね~★

最近はあまり更新してませんが、
よろしければまた見に来てください^^

No title

どうもはじめまして。

いい意見ですね~
甲板戦はさいごの大逆転要素みたいなので取り入れてもらうというのが良い意見だと思います

まだやったことないんですが楽しそうだもの♪

Re: No title

ブケさま、はじめまして~

甲板戦は今後どうなるんでしょうね~

> まだやったことないんですが楽しそうだもの♪

今のうちにやっとかないと、もうやれなくなっちゃうかも(笑)
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
