スポンサーサイト


輸送用ケベック

今回作ったのは、輸送用ケベック


輸送用ケベック


この輸送用ケベック、乗船レベルが16/36/32と
商業レベルが低めから乗れる割りに、(海事32がちと難関ですが)
急加速がつき、そこそこの倉庫容量も持っているので、
中級レベルの商人にはかなりよい船なのでは?ということで
今回製作してみました。


増量は+21.99%して強化性能はこんな感じになりました。


輸送用ケベック2


倉庫も700近くあるので不便は無いはず。


うん。やはり中々良い性能ですよねぇ。
なんといっても急加速が付くようになったのが大きい。
それに以前JB時代に中級商船として優秀だった商用大型スクーナー系の船が
FS造船ではやや不遇な扱いを受けてることもあって、
もう少し高いレベルからも需要はあるはず…

そう、需要はわりとあるはずなのですが、
ただ問題はこの船が商売になるのかという事でして、
この船、見て分かるように強化回数が5回、
つまり商用大型クリッパーよりも1回分多く材料が必要になります。
さらに造船するときの基本料金も商大クリよりも上…
なのでコスト的には商大クリより多くかかってしまうんですね。

商大クリでさえ75Mでギリギリの黒字だったわけで、
これじゃあどうやっても儲けが出てるとはいえないんですよねぇ。
おまけに値段も乗船レベル的に商大クリほど高値には設定できないので、
さらに赤字が拡大することに。

いや、材料はほとんど自作なので厳密には赤字というのとは違うんですが、
ともかく商売としてやっとれん、という所は明らかなわけで…
う~ん、前回の商大クリッパーもそうでしたけど
こう改めて記事にして書いてみると、大して利益になってなかったことが明るみに。

バザーで人相手に物を売る、というのは
他では獲がたい楽しさがあって、それ自体が好きなのですが、
やはり商売でやるからには、ある程度利益が出てくれないとねぇ。
ボランティアとかでやるなら利益はどうでもいいのですが。



しかしこの分だと、
他のどの船を作っても大した利益にはならなさそうだし、
造船商売を続けるべきか、どうしたもんかなぁ…
などと思案していたところ、

私の気持ちを揺さぶるある出来事が!
それについては次回。
ちなみに造船は関係ないです。

コメントの投稿

非公開コメント

いきなりの質問ですいません。19%を超える増減の帆のマイナスって、余分に強化?されてれば打ち消されるんですかね?
大クリとか最大マイナスで帆20引かれても、130あればokって事ですか?(旋回など考えない場合)
21%とかにされてたので気になって

Re: タイトルなし

> いきなりの質問ですいません。19%を超える増減の帆のマイナスって、余分に強化?されてれば打ち消されるんですかね?
> 大クリとか最大マイナスで帆20引かれても、130あればokって事ですか?(旋回など考えない場合)

そうです。その通りです。
ただペナルティは対波や漕力にも付くので、考えどころではあります。

後、19%のときよりも当然倉庫がより増えたり少なくなったりするので、
その影響も当然でてきます。(ゲーム内風に言うと、水の抵抗が変わる)
冒険船をペナルティつきで減量する利点はそこですね。
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
