スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天裁呪符の使い道

天裁呪符の使い道としては、
生産の材料として使うというのが文句無く一番。
というか、現状はほぼそれしかないでしょう。


その一例を挙げると、
安土城深層で入手できる日本の実用防具製法というレシピから、
胴丸という装備を作ることができて、
この胴丸材料が、狭織(20)、純鉄の板金(10)、天裁呪符(5)となってるんですね。

ちなみに胴丸の性能は
耐久30 攻撃力20 防御力50 剣術+1 狙撃術+1 投てき術+1 必要名声3000
とのこと。

で、この装備の優れている点を挙げるならば、
それは、職業制限がないという事。

胴装備というのは、上位の装備はほぼ戦闘職限定なので、
特に女性キャラの場合、
今までは戦闘職と非戦闘職で装備できる胴装備に相当差があったわけですが、
この装備の登場により、
非戦闘職でもそれなりによい胴装備が着けられるようになったわけです。

…多分ね。(いろいろ装備増えてて把握し切れてない)




さてそれで、安土城深層でそういうレシピが入手できるという事は、
他の地域のダンジョンでも似たようなレシピが手に入るという事で、
日本のDOLではまだ手に入りませんが、台湾や朝鮮ではこういった物があるようです。



魚鱗甲

朝鮮鎧



どちらの装備も基本性能は胴丸と同じで、
台湾の装備は、ブーストが剣術+1 応用剣術+2で、
朝鮮のほうは、剣術+1 投てき術+2となっているようです。

後、当然中国にも似た装備があるはずで、
そうなるとその装備のブーストは、剣術+1 狙撃術+2になりそうですね。

しかしこうして比較して見てみると、
日本の胴装備の扱いが不憫…
器用貧乏という言葉がまさにぴったり。

まぁただ実際一番不遇なのは、台湾の魚鱗甲でしょうね。
応用剣術優遇の職業は今のところ戦闘職しかないわけで、
戦闘職ならば、他に優れた胴装備は多いですからねぇ。
戦闘職限定装備で、魚鱗甲に似たような性能を持つ装備としては、
メモリアルアルバム報酬のジェラルマント(ローブ)というのがあって、
これが耐久250 攻撃20 防御80 剣術+3 応用剣術+3 突撃+3と高性能。



そんなわけで、最初のほうでも述べましたが、
この地域別鎧のセールスポイントは、
非戦闘職でも装備できるという点にあるわけなので、
その点をより追求することを考えると、
中でも朝鮮鎧と中国鎧が高評価、という事になるのではないでしょうか。


つまり…
天裁呪符集めたはいいが、
これを使うのはまだ後の話になりますね、これは。



ただね~これ、そうこうしてるうちに、
よりよい性能の装備が出る可能性もあるんですよね…
それは単に純粋な可能性という意味だけではなく、
ある程度の論拠もあって、それは光の鎧(青)

この光の鎧、職業制限なしにして、攻撃20 防御70という高性能で、
現状の職業制限無しの胴装備では、多分この鎧が最高の性能のはず。
つまり入手方法が非常に限られている限定アイテムが、最強装備という事になるわけで、
それって、ちょっとあれですよねぇ…
なので、そのうち似たような性能の装備が出てくる可能性は十分ある…と思うんですよね。


え~~なんだか長くなりましたが、
まぁ、いろんな装備があるんだね!という話でした。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。