スポンサーサイト


生産ランクが大成功品に与える影響について

*今回の記事めちゃくちゃ長くなってしまったのでご注意ください。*


生産ランクが大成功品に与える影響について
という題で今回検証したわけですが、

具体的には

生産スキルのランクが高いほど、大成功した場合の製作物の性能が良くなる

という命題について検証してみました。


でなぜ、こんなことを調べたかというと

この前ネットカフェに行ったときに
大航海時代 Online La Frontera オフィシャルガイド06.12.6バージョン データ・スキル編
なる本が置かれていたんですね。
もう大分前のデータだけど一応…と思って読んでみたところ、その本に上記のようなことが書かれていたんです。

これは生産好きとしてはかなり気になる情報だな~ということで今回の検証に至ったわけです。



ただ…これ、上位錬金術とかと違って昔からある要素な上に、攻略本にも書かれているわけで
私が調べるまでもなくもうすでに明らかになっている事なのかもしれませんけど、

私がDOL始めたのが結構最近(といっても1年はたってますが)なので、今までそういうデータを見たことがなかったんですね。
そんなわけで、なら調べてみるか~ということで今回調べてみたわけです。




今回検証に使った生産物はシーダー板です。
これは工芸R1で作れるので比較には最適ですね。

シーダー


これが大成功品だと軽量シーダー板になります。

軽量シーダー

出来る板の耐久度の値は最大で140、最小で105となります。


このシーダー板を工芸R1~4のキャラと工芸R16のキャラにそれぞれ作らせて
できた軽量シーダー板の耐久度のデータを取ってみました。
攻略本の通りならR16のキャラが作った方が耐久の高い板が多くできるはず。


ちなみになぜ工芸R1~4かというと、作っているうちにRが上がってしまったからです。

またなぜR18じゃなくてR16かというと、
R1~4の方のキャラはR5キャップを利用するつもりで体験版のキャラを使ったんですね。
実際はR4までで終わったので無意味になってしまいましたが、とにかく片方が体験版のキャラだったので
出来るだけ条件を合わせるために主計副官は使わなかったのと、のこぎりについては単純に装備するの忘れてました(笑)




さて、それでは結果です。
軽量シーダー板それぞれ240枚作りました。

 耐久度の平均値最小耐久(105)ができた個数最大耐久(140)ができた個数
工芸R1~4116.656512
工芸R16125.641511

 

 



グラフ

シーダー_html_1ae71047


以上のデータより、結論として
生産Rが高いほど、大成功した場合の製作物の性能が良くなる
ということは言えると思われます。

やはりオフィシャルガイドは伊達じゃなかったということですね。




さて、この結果をふまえて
生産ランクは大成功品の性能に影響あるとして考察しますと…

まず、生産する上で目標になる最高性能についてですが
できた数がほとんど違っていないということが気になりますね…
できた数も単純に105~140が等しい確率で生産されると考えた時よりも多いですし…
もしかしたら別計算なのかも?
う~ん、データ少なかったかなぁ。


そして、生産ランクとの関係についてですが
今までいろいろと生産してきた経験を踏まえると、
大成功品の性能の分布ってどちらかというとR1~4の方のような感じなのですよね…
低性能のものが多くできるっていう。

で、今まで作ってきた物っていうのは必要生産Rが高いものがほとんどなんですよね。
なので、生産スキルのランクが高ければそれだけでいいってことではなくて
作るものの生産ランクも関係してる可能性が高いです。
つまり、

その生産物を作るのに必要な生産Rよりも生産スキルRが高ければ高いほど、大成功品の性能が良くなる。

というのがより正確なところなのだと思われます。

こう考えた場合気になるのが、
あらゆる状況でR1でも高い方がいいのか?
つまり必要生産R5の製作物があった時R7から大成功品に対するボーナスがつくのかもしれないし、
他にはR7~9、R10~12、R13~15と一定のRごとにボーナスの値が変わるのかも知れない。ということです。
何でそんなややこしい仕組み、と思うかも知れませんが
前者は洋上生産の火事判定、後者は採集時にとれる個数の最大値に似たようなシステムがあるので
まるっきりこうなってる可能性がないともいえないわけです。

そういう可能性がある以上、
この結果からは
生産スキルRは高い方がいいけれど、あらゆる場面で1でも高い方がいいとは言えないわけです。

ま~でも多分R1ごとに変わってるんだとは思いますけどね…
後今回耐久度だけでしたけど、攻撃力や大砲の貫通なんかも多分高ければ高い方がいいんでしょうね…おそらく。



で、さらに気になることとして
生産以外で出る逸品の場合はどうなんだ?ということです。

生産以外で逸品を手に入れる可能性があるのは
探索した場合、収奪した場合、地図から発見した場合、宝箱から入手した場合で、全部…かな?
なので、もし逸品の性能判定が似たような計算式で行われているとするならば
それぞれ探索、収奪、探索か視認か生態調査、開錠、が高ければ高いほど良い…のだろうか。

でもこの場合ちょっと気になるのが、どの場合も生産よりも逸品が出る確率が多分低いということです。
生産では基本20%の確率で逸品といわれてますが、経験上この4つはどれも逸品率20%もないような…
特に地図は結構やってるんですが、おそらく逸品率10%ほどな気がします。

なので計算式が生産の時とは違っている可能性もあるわけで…
これも調べてみないと分からないね。



いや~調べたはいいけど、次から次へと新たな疑問が…
まあ当分スルーかな(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴重な検証ご苦労様ですー
参考にさせていただきます
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
