

宋山里遺跡群中層

宋山里遺跡群中層に行ってきました。
なぜ宋山里遺跡群を選んだかというと、
漆塗り角弓が手に入る分、他よりよさそうだったので。


今回3キャラ編成で、装備の構成はこんな感じです。

1キャラ目

100懐剣
クロスヘルム
復刻白銀
67愚者
100ブーツ

ステータスは体力715 攻撃244 防御405


2キャラ目

100偉大槍
クロスヘルム
復刻白銀
69愚者
100ブーツ

ステータスは体力555 攻撃229 防御373


3キャラ目

朝鮮水軍軍弓
クロスヘルム
復刻白銀
71愚者
100ブーツ

ステータスは体力540 攻撃163 防御362

という構成でした。

そしてアクセサリー装備が一番重要でして、
これはテクニックを重ねるために奇手指南書4巻で統一しました。


で、これで挑んでみた感想ですが、
これで十分いける感じでしたね。
やはりテクニック重ねれるのが一番大きかったように思います。

4~7階はかなり余裕で、
どのくらい余裕かというと、回復一切使わなくても十分いけるくらい余裕でした。
最終階である8階も基本的には安定しているのですが、
たまにNPCがハッスルするというか、荒ぶってテクニックやら道具を連発してくると、
ちょっと苦戦します。

それで個人的に気になっていた攻略速度についても、
1周大体12分ほどと、まぁ納得できるレベルでした。
といっても、普通だとどのくらいかかるのか知らないわけですが、
ただこれ以上速くしようと思うと、
テクニック補充速度を上げるしかなさそうなんですよね。

逆にテクニック補充速度さえ上がれば多分深層でも余裕じゃないか?
と思わせるほどテクニックによる殲滅速度上昇は大きいように感じました。

ただテクニック補充速度は最速で5秒にまで減らせるらしいですが、
そこまで上げるのにずいぶんかかりそうなんですよね…
使わない武器もランク3ほどまでは上げないといけないみたいですし。



ちなみに肝心の今までの戦利品は
武器職人の鍛錬具が1つと漆塗り角弓が9張です。

といってもまだ回数的にはそんなにこなしていないわけですので、
そうですねぇ、今回会得度ほぼ0から始めたので、
会得度1000で大体200周ですか。
そこでいったんまとめることにしておきます。
その頃には丁度いい感じで飽きてそうですしね(笑)

テクニック上げ終了

テクニックはランク2あれば十分(強気)


テクニック結果


これにてテクニック上げは終了!




という事で、次は陸戦スキル(投てきや狙撃術)上げに移る予定です。
ただ陸戦スキル上げちゃうと、
基礎攻撃力が上がってしまって、
今後またテクニック上げをしようと思っても、邪魔になってしまう可能性があるのですが…
でもそこはスキル封印すれば大丈夫!と自分を強引に納得させます。


さて陸戦スキルの上げ方としては、
陸戦スキルは攻撃した回数がそのま獲得熟練度につながるので、
とにかく攻撃速度の速い武器を使うのがいいですね。
応用剣術なら杖といったように。

戦う相手としては、
テクニック上げと同様に、体力の多いNPC相手の方が楽で良いですが、
まぁ倒してしまっても特に問題は無いので、やりやすい相手と戦うのがいいかと思います。
今回の私の場合はせっかくなので何かレアを狙ってみる予定。



テクニック上げの方は途中で挫折、
いや挫折ではなく、合理的な選択をしたわけですが、
陸戦スキルの方は上げれば上げただけ攻撃力が上がっていくので、
じっくりとやるつもりです。
それに攻略本によると、陸戦スキルは高ければ高いほど装備が消耗しにくくなるとの事。
これはおいしいですね。

テクニック上げ ~妥協の重要性~

テクニックを効率よく上げるためには、
連続して同じ系統のテクニックを出し続ける必要があるので、
複数人で指南書を持ち、攻撃力を抑えつつ、
体力の高いNPCを相手にしてやると効率がよくなります。

そんなわけで今回はポルトベロ郊外でテクニック上げをすることにしました。

で、これがなかなかきつい。
まず敵の攻撃が思いのほか痛くて、回復のために目が離せないし、
テクニックを連続して出すために、
ある程度テクニックがたまってから攻撃を開始する必要があるわけですが、
そのたまるのを待つのに案外時間がかかると。
う~ん、テクニックを多数覚えてると補充速度が上がるので、
先にいろいろ覚えたほうがよかったかなぁ。

効率的にも今回3キャラでやって、
大体1時間でテクニック経験値1000よりやや上といった感じで、
つまり1時間でテクニックレベル2ほどの上昇にしかならないわけで、
これも厳しい。


当初の予定では、せっかくなので奥義習得できるまで上げようなどと思っていたのですが…

目標:奥義習得

   ↓  いや別に今回の目的は奥義習得ではないし、もっと下げてもいいんじゃない?

目標:ランク4まで

   ↓  ランク4もそんなに使う機会なさそうだし、さらに下げたほうが楽じゃないか?

目標:ランク3まで

   ↓  いや、これ3も結構遠いぞ。めんどくせ~


という事で、
今回のテクニック上げの目標は

ランク2まで

という事になりました。

ルクソール深階層

いまひとつまだ行けるようになる条件の良く分かっていない?
ルクソール深階層。

とりあえずいってみたら、出てはいたんだけど
何が条件なんでしょう…

前提とかは無いのかも?
これだけクエスト無しってのも変な感じですが。


一応、ギザのほうは深階層までクリア済みで、
納品クエは一切やってませんでした。


ルクソール深層

遺跡ダンジョンと新陸上戦

エルオリエンテで追加された遺跡ダンジョンについて。


この遺跡ダンジョン現在実装されてるのは、
ギザのピラミッドルクソール神殿の2種類だけとなっています。


遺跡ダンジョン



この遺跡内の入り口をクリックするとダンジョンにいけるわけですね。



階層



ちなみに最初に選べるのは上階層のみで、
中階層に行くには上階層をクリアした後に、特定のクエストをする必要があります。




そしてダンジョンに入ると新システムになった陸上戦がまっているわけです!


で、この新陸上戦をちょこっとやってみた感想ですが…
とりあえず旧陸上戦よりは面白くなっていそう。
まぁ前の陸上戦はあまりに単調すぎましたからねぇ。

後はもうちょっとテクニックに種類があればより行動に幅が出て面白くなりそうです。
追加されないかな。


それとテクニックに関して、ちょっと気になる点がありまして
戦闘テクニックに関しては問題なさそうですが、
罠スキルや商品知識スキルに関しては
現状ではあまり覚えすぎるのも良くないような…??

というのも、
戦闘中に使用できるテクニックというのがランダムで決められるために、
余分なテクニックを覚えていると
その分、出て欲しいテクニックが出てきにくくなるといった事態になりそうなんですね。

戦闘系のテクニックなら、どれが出てきても特に大差はない感じですが
罠系テクニックだと結構差があるような気が…

私は罠テクニック麻痺系とダメージ系が1つずつの計2つしかまだ覚えてないのですが


罠


この2つだと麻痺系である落とし穴の方が明らかに便利なんですよねぇ。
ダメージ系の仕掛け杭の方が出てきちゃうとおいおいってなっちゃいます。



特にテクニックは一度覚えたら忘れることができないので
今から新陸戦やろうと思っている方は、そこに少し注意した方がいいかもしれません。
まぁ注意するって言っても勝手に覚えちゃうんですけどねぇ…


ここも今後何か改善されてほしいところ。




そして改善ということで言えば、


相変わらずの陸戦スキル上げのだるさ!
これを是非何とかして欲しいところ。

私はまだ全然上げてないのですけど、どうも情報見てるとかなりめんどくさそう…
せっかくの新システムなんだから、もっと上げやすくして
より多くの人が楽しめるようにしたほうがいいと思うんですけどねぇ。
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
