

南蛮貿易の現在?その1

安全海域中に台湾・朝鮮とも無事に貢献度をカンストまでいかせられました。
今回は貢献度上げが主な目的だったので、
まだ今現在の南蛮貿易はどのようにするのが効率がよいかは、そこまでわかっていないのですが、
今現在自分が把握している分で少し感想を書いてみようかと思います。


まず思ったのは、
南蛮貿易はもう近距離の時代になったのではないかな?という事。

日本だけでしか貿易できなかった頃と違い、
今となっては東南アジアで高く値のつく品の種類が増え、
また在庫的にもそれらの品が十分揃っていることもあって、
近距離南蛮貿易は非常にやりやすくなったと思います。
またそれに伴い、売り場としての東南アジアの港の重要性がより高くなったとも感じました。

東南アジア圏で特に高く売れる品物としては
台湾のスイギュウリンジャオと朝鮮のチャムタシマがあるようです。

では実際に価格を見てみましょう。

リンジャオの場合同盟港だと

リンジャオ同盟

これが非同盟だと

リンジャオ非同盟


チャムタシマの場合同盟だと

チャムタシマ同盟

非同盟だと

チャムタシマ非同盟


スイギュウの場合同盟だと

スイギュウ同盟

くどいですが非同盟だと

スイギュウ非同盟


まぁ何が言いたいかというと、
関税って大きいねという
非常に今更なことではあるんですけどね…


さて、そういった基本的なところを抑えておきつつ、
続きは…次回!

清酒

最近マイブームだったのが

清酒


もちろんDOL内の話ですが。


清酒



で、この清酒をどうしてたんだ、というと

話は簡単で商会ショップから購入して、フランスキャラで売ってました。

まぁやってたことはそれだけなんですが、
この清酒、北仏3港(カレー、ナント、ボルドー)で高く売れる上に、
商会ショップで売られてる値段が、交易所で売却価格と比較して
かなり安めというか、利益の出やすい値段で売られているんですね。


具体的には65k程度で商会ショップにおいてあることが多く、
この価格だと、売却時の相場100%だとさすがに黒字にはなりませんが、
1段階上がった107%だとMAXふっかけすれば黒字になります。

稀にこんな相場のことも。

清酒128

これだとふっかけせずとも利益が出ちゃいます。


そしてなんといっても南蛮品なのでもらえる経験値がすさまじい!

この清酒の仲卸的な作業をしているだけで、
交易が44から一気にカンストまで行きました。

交易70


冒頭の文章が過去形になっているのはそういうことで、
さすがにこれ以上はやらないということです。



で、これだけなら、
似たような値段で売られている西陣織や青苧もそうでしょ、って事になるんですが、

清酒の場合は、よく置かれているリスボンやセビリアから売り場がそこそこ近いのと
なにより北仏3港がすべて酒類耐性持ちなんですね。
この耐性のおかげでほんとに売りやすかったです。



一応清酒を良く扱っている商会を紹介しておきますと、
リスボンの有名商会で、最近は香辛料以外も手広く扱っている「アンボイナの香辛料」とか
セビリアでは「強欲商人鉄瑣.達山社中」(読めない…)などが良く在庫を置いてます(笑)



まぁこの商売方法は、言うまでも無く
仕入れ値やら仕入れ量が完全に商会ショップ依存なので、
非常に安定性のない商売方法なのですが、
うまくはまれば、利益を出しつつ莫大な経験値を稼げるので
フランス国籍の方は頭の片隅にでも置いておくと、よい事がある…かもしれない。

オークション開催!

いい加減書かないとまずいので
正式にオークションの告知をしおきます。


場所はリスボン教会
日時は3月21日(日) 21:00~




に開催する予定です。

どうしてもこれでは都合悪いという方はコメントを。
まぁでもこれで一応決定ということにしておきます。


南蛮貿易でお金が余ってるけど使い道が…
という方は是非お越しを!



オークションの出品順は次のようになりました。
飛び入りの出品者も募集中です!


1、100懐剣
2、白銀セット
3、レイヴ鎧逸品
3、造船技法書5枚セット(殺陣様からの出品)
4、エクスカリバー
5、究極・極意剣レシピセット
6、銃器強化法(殺陣様からの出品)
7、コマンダージュストコール逸品
8、100カッツ





出品物の詳細は下へ。




続きを読む

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

名匠の仕立て道具集め

最近値上がり傾向にある名匠の仕立て道具

まだまだ所有している量には余裕があるのですが、
昨今の値上がりっぷりにビビり、さらに補充しておくことにしました。


今回は名匠の仕立て道具を集めるにあたって、
カリカットの書庫からでる、隠し財宝の地図を利用しました。
この地図からは名匠の仕立て道具が一度になんと5つも入手できます。


この地図のSS撮ってあったんですけど、間違って消してしまったので、
文章だけ書きますと、


隠し財宝の地図

ある貴族がヤッファ南東に
隠したという財宝の地図。
探索、開錠 ランク14


という物です。

この地図を出すには、財宝鑑定が14以上必要で、
説明からも分かるように、探索と開錠も極めて高いランクが必要になります。
おまけに運河があるとはいえ、距離的にはそこそこ離れています。



え~それで、
これは先に書いておいた方がいいと思うので、先に書きますけど、
実はこの地図で名匠の仕立て道具を集めるのはあまりお勧めできないです。

というのも、ナポリにも名匠の仕立て道具が5つ出る財宝地図がありまして、
そちらの方は地理学が9あれば出るんですね。
さらにナポリの地図の方は行き先がイスタンブールなので、距離的にも近いです。


なので名匠仕立ての入手が目的の場合は、ナポリの地図を利用する方がお勧めなのですが、
ではなぜ私が今回カリカットの方でやったのかというと、
巡航型軽クリッパーがついでに作れるからだったのと、後はこれ。


財宝15


……まぁ別に15しても何も無いんですけどね。

それはともかく、ちょっと話を横道にそらしますと、
今回カリカットで船大工から盗賊に転職したわけなんですが、

このカリカットで転職ができるというのが非常にありがたい。
もっと各地にギルドあった方が遊びやすいと思うんですけどねぇ。
日本になかったのが残念ですが、中国になら期待できるかな?
ぜひ中国にはおいてほしいところ。

という独り言をつぶやき終わって、

話を戻しますと、


要は、この地図を地図回しの要領でたくさん溜め込んで
名匠の仕立て道具をたくさんゲットしようということになるんですが、
このカリカットの地図、まぁナポリの地図もそうなのですが、

相当出にくいです。


どのくらい出にくいかというと、
今回、財宝鑑定14の序盤から始めて、財宝鑑定15になったところで打ち切ったわけですが、
それまでに使った頭痛薬の数228に対し、出た地図の数が39枚なんですね。
つまり頭痛薬5~6使ってようやく地図が1枚出るということで、
この地図がいかに出にくいかということは、それで分かってもらえるかと思います。

またそれだけ本を読むとなると、読むだけでもかなりの時間がかかってしまうわけで、
今回、結果としては名匠仕立て195個の入手になったわけですが、
そんなに楽に量産できるということでも無いです。


とはいえ、名匠の仕立て道具を大量に入手しようと思うと、
ロット以外ではこの方法しかないので、まぁある程度面倒なのは仕方が無いのかなと。



最後に、地図入手ということでいくと、
私は試したこと無いのですが、カリカットやナポリ以外でも
名匠の仕立て道具が1~2個程度なら出る地図がいろいろとあるみたいで、
もしかしたら地図の出具合を考えると、そういった地図の方が良いのかも…?

でも、地図回しの道具枠的に考えると、
やはりナポリの地理学地図が優れてるのではないかなぁとは思います。

まぁどの地図を使うにしても、
発見物地図より出にくい財宝地図なので頭痛薬は必須。
頭痛薬無しでやるのは絶対お勧めできません。

それと、地図回しの一種なので当然1アカだとかなり厳しいです。
まぁそれも仕方無いというか、どうしようもないですよね…

カテゴリー2集め

リクエストがあった100カッツ製作に取り掛かろうと思っていたところ、
カテ2の残量が少ないことが発覚。

しかも今このカテ2の需要が急上昇していて、
バザーでも売切れていることがほとんど…

そんなわけで、購入による補充ができなかったので
仕方なくクエでの補充を試してみることにしました。


今回やってみたクエは
リオデジャネイロ請負でポルトベロに木材20を運ぶ木材不足
ポルトベロ請負でリオデジャネイロに鉄鉱石10を運ぶ鉄不足でした。

この2つのクエはどちらも報酬としてカテゴリー2が12枚もらえます。
また請負場所と納品場所から分かるように、交互にやり続けることができるんですね。
なのでカテ2集めにはなかなかよさそうだと思ってやっみたのですが…

う~ん、これで集めるのは時間かかりすぎるかなぁ。
1往復で24枚なので悪くは無いんだけど…
せめてリオ⇔ポルトベロでおいしい交易品があればよかったんですけどねえ。
プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
