スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンケート結果発表!

このブログの右のほうに設置してあった
アンケートの締切日になったので、
結果発表といきます。
投票してくださった方、どうもありがとうございました。


募集していたテーマは
大航海時代オンラインで好きな女性キャラは?
というもの。

エントリーしていたのは
ライザ(イング、ネデイベント)
ヴィットリーア(ヴェネ、フライベント)
イレーヌ(イスパニアイベント)
ショチトル(アステカエピソード)
アブリーザ(東南アジアエピソード)
エレナ(世界周航イベント)
ラウア(インカエピソード)
の7名でした。

一応顔グラフィックありの主要キャラという事で、この7名にしたわけなのですが、
しかしこうして改めてみると、
自分もよく知らないキャラが半分ほどもいるという…

そもそも国別の主人公であるライザ、ヴィットーリアですら、
国によってはまったくかかわりを持たないわけですしねぇ。


そういう問題点がありつつのアンケートとなってしまったわけですが、
とりあえず結果の発表に行ってみましょう。
テストで自分が投票した分は除きました。


1位 ラウア、ヴィットーリア 2票

3位 イレーヌ 1票

4位 ライザ、ショチトル、アブリーザ、エレナ 0票


大体知名度というか、会いやすさの順になってますけど、
そんな中、国別主人公で知名度も高いはずのライザが0票というのが…
まぁ投票総数が5票と少なめだったので、その影響もあるかもしれませんが。






で、ここらは話がちょっと変わります。

ブログを久々に書き始めるに当って、
ただこう記事を書いていくだけでは、限界…というとちょっと大げさですけど、
何といいますか、壁にあたる気がしたんですね。

いや、もちろん文章だけで面白いブログを作っている方も大勢いるわけですが、
自分の場合は、文章だけでは面白くはできない…と思ったわけです。

それじゃ、どうするのが良いんだろうね…と考えたときに思いついたのが、
双方向とでも言いましょうか、
読んでる方も主体的に加われる、遊べるような仕組みがあれば、
面白くなるのでは?と考えて、
アンケートとか投資仲間の募集をやってみたりしたわけですが…
どちらも、結果は芳しくないわけで…

う~ん、なかなか難しいものですね(◞‸◟)

再び募集

以前の記事で募集した投資同盟の事なのですが、
まだ仲間がまったく集まらずという状況…


とはいえ、お金があまりが解消されたわけでもなく…
ということで、もう国籍は関係無しに募集してみます。


投資しようと思っている方はぜひ連絡を~

新パッケ発売との事

http://www.gamecity.ne.jp/dol/developer/index2.htm
より


16門砲のレシピの入手方法の一つをパッケのおまけとしたのは
いい判断と言っていいんじゃないでしょうかね。

う~ん、しかし…
アイテム課金はしないとのことですが、
個人的にはもうこれは立派なアイテム課金ではないのかなぁと思うのですが。
余計にお金を使ってこのパッケージを購入したプレイヤーが明らかに有利なわけですからねぇ。


皆さんはどう思われますでしょうか。

団結の力

15日に商館入れ替え戦がありました。
ちょうどその判定が行われた時にリスボンにいたので、様子を見ていたのですが
なんと1位の商会は貢献度2000越え!

これを見ていて、
一つの集団が共通の目的に向かって団結するっていうのは、
活気があって、何より楽しそうだなぁと思ったんですね。


さて、そして世間ではインフレというか金余りの様相…
ということで…













投資同盟を結成しませんか?




現在、大量にお金を使うとすれば投資しか選択肢が無いのですが、
いくら金が余っているとは言っても
個人で投資する分にはどうしても限界があります。
しかしやはりお金を使うからには、できるだけ無駄にしたくないわけで…

そこで投資同盟の登場なのです!
一人では不可能なことも大勢集まれば可能に!

お金が余っていて投資でもしようかな、
と考えていた方ぜひ協力しましょうー

賛同していただける方は、コメントかゲーム内でのTELLをよろしくお願いします。
(TELLの場合、離席の時があるのでご容赦を^^)

ちなみに国籍ですが…
投資すること自体が目的なので、正直どこでもいいのですが、
まぁ一応メインキャラの国籍がネデなのと、
以前コメントでネデをよろしく的なコメントもあったことなので、
とりあえずはネデ国籍の方に向けての呼びかけ、という事になります。

どなたか、よろしくお願いしますー

DOLはどこへ向かうのか

去る4月23日に「開発チームDelfinより」とのことで
甲板戦等についてのアナウンスがあったことは、皆さんご存知のことだと思います。


それでまず最初に断っておきますと、
私自身は海戦もそんなに経験がなく、甲板戦にいたっては2回ほどしかやったことがないので、
甲板戦のバランスがどうのこうのって言うのは、正直よく分からないんですね。


ただそういった前提を踏まえつつも、
今回はそこらへんの事は少し置いておいて、
この甲板戦の変更がどういう意図でもたらされたのか、とか、
この変更から見える開発の姿勢といったようなことについて私なりの意見を書いていこうかなと思います。



さて、このアナウンスによると、6月に甲板戦の実質的な廃止がなされるとの事。
一般的にはこの変更は好意的に受け止められているかと思いますが、
(不満が大きかったからこその変更でしょうし)
個人的にはそう手放しには喜べない変更だと感じたんですね。

というのも、
甲板戦というのはエルオリエンテアップデートの目玉要素の一つであったわけで、
開発としては、既存の洋上戦の流れに変化をつけたいという事で導入となったのだと思います。
そういった新要素をいくら不評だからといって、
このような「無かったこと」にする様な変更をするのは、問題があるのではないかなと。

テンポが悪くなってしまったという事ならば、
陸戦自体のシステムを改善していくことでも解決できるでしょうし、
他にも甲板戦には両軍の船がある程度沈んでる状況でないと突入できない、
といったような変更だって考えられるわけです。

それなのにこのアナウンスのような、
安直な対策を選んでしまうというのはどうなんだろうと思ったわけです。


少しまとめますと、
先日のアナウンスで私が、ん?と思ったのが
対策があまりに安易すぎるというのがまず一つ。
そしてそれ以上に、ええ?と思ったのが
一度実装したものを否定するかのような開発の姿勢なんですね。


この開発の姿勢という事について、もう少し書いてみます。

新しく実装した機能が不評だったので、以前の仕様に戻す。
それが確かに一番良い選択なのかもしれませんが、
MMOのようなオンラインゲームというのは、
アップデートによる進化というのも魅力の一つなわけで、
何も変化がないゲームをやるのならパッケージゲームで十分なわけです。
実際何か追加要素や変化がないと、飽きちゃうでしょ。

せっかくエルオリエンテで甲板戦、南蛮貿易、FS造船と
既存のシスてムとは大きく違った、野心的な追加要素をしたばかりなのに、
その一つを否定するというのはどうもねぇ…

運営の方針が、
今後はメモリアルアルバムのような小さい要素の追加(そういう要素の充実も大事ですけど)ばっかりで、
大胆なシステムの追加とかはしない方向に変更してしまったのだとすると、
すごい残念ですよね…

さすがにそんなことはないとは思いたいですが、
白兵戦不可の件から見ても、何か方針転換があったであろうことは明らかですしねぇ。
(だれしもこの件に関して思う事が、「いや、それなら最初からもっとよく考えとけよ」)


そういったわけで、
私はこのアナウンスを受けて、
DOLの未来に不安を強く感じたんですね。

やっぱりね~新しい要素が出てこないないと、ワクワクできないでしょ。
昔に戻すとかそういったことはあまりやって欲しくなかったですねぇ。



さて、まだもう少しだけ書きますが、
そのようなことを思っていた中でのチャプター2実装。
追加された要素は休止中なので、やれてないのですが、
情報によるとなにやら大砲の威力や武器の攻撃力を上げるアイテムが実装されたとの事。

このアイテム、当然の様に賛否両論出ている様ですが、
私は、(言わなくても分かってもらえそうですけど)大歓迎です。
うん。アップデートってのはこうでなきゃね!
既存のものをぶっ壊わしてこそのアップデートですよね。

でバランス云々に関して言えば、
それはユーザーがそこまで気にするようなことではないんですよね。
そんなのは開発が考えることであって、彼らに任しておけばいいんですよ。
彼は商売でやってるので、当然一番考えてるわけです。
それで自分に合わないと感じる時が来たら、
引退なり休止をするのが一番自然な流れだと思います。


まぁそんなわけで、甲板戦の発表で少し不安になっていた所に
このアップデートがきて、少し安心した所であった近頃だったわけですが、
とはいっても、やはり甲板戦が今後どういった展開を見せるのかが気になりますね。

テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

ナイス

ブログを書いてる人:ナイス
ボレアスサーバーでプレイしてます

RSSリンクの表示ってなんだ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
投票
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。